ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"携帯画像ですが" 05,02 01:24
moblog_20100502.jpg
ぱんつがものすごく気に入った!!

昨日、3年連れ添った携帯から新しい携帯に乗り替えたのですが、なかなか写真がよろしいようです。
なので調子に乗って掲載してみるのさー。

追記:なかなか携帯から投稿しないのできちんとできたかなと見に来たら、魂消るほど大きな画像だったので縮小しました。
やっぱり携帯って難しいねー…。

"ロザリオの変遷" 01,25 23:19
…なんて、大層なタイトル付けるほどの事でもないのですが。

ちょっと前に発掘されたまま持て余していた“ロザリオ1号”。
前回のロザリオshopで同じ色の組み合わせをオーダー頂いてたので、ちょっと比較写真撮ってました。
比べてみるとだいぶ違うんですよー。

夕暮れ時の撮影なんで暗いですが、アマゾナイトに銀パーツです。
20100125.jpg
左のが1号、右が出来立てほやほやのもの。
ピンの色が違うのは、使ってる物自体が違う為です。
ピンの丸めてある所の大きさが全く違います。ついでに1号は歪んでいます。

これは使っている道具が違う為。
1号を作ったのは普通のやつだけど、それでは無理があると判ったので、2本目からは清水の舞台から飛び降りる気持ちでちょっといいものを。と言っても大したこと無いんだけどね…それまで使っていた物の8倍くらいのお値段だった事を考えると、相当な高級品のような気がしてだいぶ悩みました(笑)
でもそいつも大分酷使してしまったので最近へたれてきています。どうしよう、また8倍…。

20100125-2.jpg
並べてみると差は明らか。上:今回の、下:1号。
1号で4玉分の長さに、販売分では5玉入っています。これが出来た時は本当に嬉しかった。やっぱりロザリオは数珠つなぎだから、玉と編み目のバランスを取りたいなーと思って苦労しました。現行くらいのバランスが丁度良いのでは、と思っています。
本当は首に掛けた時の長さを重視して、もっと玉を小さくしたりピンを細くしたり出来るかもしてないけど、編み目はこれ以上小さくならないです…。それでも、初回販売時と比べると、上達したのか編み目が少し細かくなっています。
そして、ロザリオ用に細かく編むのに慣れてしまっているので、人間用アクセとかでもやたら細かいループを作ってしまいがちです。切りかえって難しいね…。

どうでもいいことなんですが…

"+DP22+ SD・13少女ドレスセット" 12,04 17:02
20091204.jpg
背景と化す黎斗さん…。

日没との闘いなので、全アイテム揃ってはいませんが軽く撮ってみました;
実際はここに長袖ブラウス・マフ・ボンネット・エプロン・レッグウォーマーが付きます。なんか、数えてみたら12点セットだったんですが…ひえぇ。
明日朝にでも全部そろえて撮影できればいいなー。

20091204-2.jpg
ビスチェ。表地は男子服のズボンと同じ生地で、裏は男子ジャケットの裏と同じです。
上端にウールレースを飾ってみました。後ろの編み上げで着脱。
私の作るものにしては珍しく、プリプリ系な気がします。
ボーンが入って無いのでビスチェと書いたけど、そういう分類でいいのかな?

スカートは男子服ジャケットと同じウールガーゼ、裾にウールレースです。
六枚はぎにしてみました。ウェストゴムです。ヴィンテージのシルク羽二重の裏付き。
中に黒チュールメッシュのパニエを仕込んでいます。こちらもウェストゴム。

写真、判りづらくてごめんなさい。
明日はもうちょっと明るい環境で撮りたいです…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

サンプルとほぼ同時進行で量産もしていますが、ドルパに1セット持って行けるかどうか…。
こちらも後日発送になってしまいますが、1週間程度でお届けできる予定です。

"+DP22+ 17少年服" 12,02 17:56
20091202.jpg
ほぼ出来ましたー!
当日までに手を入れたい所もあるけど(例えばこの写真ではボタンが一つぐらついている所)、形は殆ど変わりません。
あったかい軍服、のイメージで作りました。差し色が赤だったり(実際臙脂だけど)星が付いていたりしますが、偶然です…何かを表現したかった訳じゃないです。

ジャケットはヘリンボン柄のウールガーゼ、総裏付き。色は、やや緑味を感じる焦げ茶です。
ガーゼでジャケットなんて信じられない!と言われつつ縫ったのですが、なかなかあったかそうで満足な仕上がり。冬っぽいボリュームが出たと思います。
胸のボタンは飾りで、裏に留める用のボタンが付いています。飾りボタンはメーカーからお取り寄せになってしまったので用意できていません。ドルパ後2週間程度での発送を予定。
後ろは飾りなし、センターベント。

20091202-2.jpg
ジャケットを脱ぐとサスペンダーが。あくまで飾りな感じです。クリップ式ではなくズボンの内側で引っかけて留めるタイプ。
どう見ても陸軍だからランドセルを背負わせたい…と思ったのですが、サスペンダーで我慢する事にしました(笑)
あと、ケネスハムレットの決闘シーンが頭から離れないっていうのもある。

帽子はケピ帽風。ウィリアムズヘッドに合わせていますが、眠たえ・26番にもいけました。翔だと被れない事はないけど無理してる感がありました。折角受注という形なので、大きめサイズ(翔に合わせて制作)も作ろうと思います。

シャツはダブルガーゼ、見返しはローンです。

パンツについてはこちらから。

20091202-3.jpg
ズボンの股上が深い+ジャケットのフロントが2重なので、おなかがあったかいと思います。
あったかい軍服。

"+DP22+ アクセサリーたち" 12,01 18:56
20091201.jpg
すごーく判りにくい写真ですが、こんなのが出来てます。クリスマス意識で宗教モチーフ。
ヴィンテージの花型シャンデリアパーツをメインにしたネックレス2種。
ほぼ製作が終わっているので、当日持参し忘れない限りは大丈夫な筈…。

左:the passion
その名の通り受難のイメージで作りました。やっとキリスト様使えた…!
マザーオブパールのサザレが13個ついていたり、微妙な所に拘って製作しております。
大きなチャームなので、チェーンを付け替えてオーナー様用にも…(私はそうするつもり)

右:holy wreath
こちらはクリスマスリースのイメージ。あんまり宗教宗教してないです。
どこを前に出しても使えるよう、全方向に飾りが付いています。あと鈴も。
こちらもオーナー様用のブレスレットとしても使えます(私はやっぱり使うつもり)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あと、まとめて少女服セットのネックレスも作った。
20091201-2.jpg
割とシンプルですが、ケープと同生地のマフやブローチも付くので(写真撮り忘れ)、最終的にはごちゃごちゃします。
ケープはリバーシブルです。(上写真の大霞櫻参照)中に着せてるのはどちらも今回のセットではありません。
アクセも服も、細かい事はまた後日。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あと他に、前回までの売れ残りちゃん(NectarのピンクLaceFlowerのすみれ)と、ロザリオを少々持参します。
ロザリオは今回、奇跡でも起きない限り新色は無しです。(本当は作りたかったけど、買い出しに行きそびれた…石も決めてたんだけど嗚呼)
そしてNectarは今回で最後の予定です。再々販まで沢山作ったし、もう行き渡ったと思うので…。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





