ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"うちのサハラちゃん" 05,19 16:25

みずもしたたるいいおはな。今年は花を沢山つけてます。

本当はオースティンローズ系も植えたかったけど、大苗の時期は忙しくて出来なかったんだよねぇ…´・ω・`

"笑うしかないよね" 04,26 23:59
画像ないですorz

新年度のバタバタとか、必要に迫られての部屋の模様替えがどうにか落ち着きつつあります。
バタバタしているうちに桜は散り、八重桜もほぼ終わり、気がつけばモッコウバラの季節です。
っていうかドルパ一週間前です。もう笑うしかないよね。

暫く落ち着いていた、咲來名物の肩こりがまた酷くなってきました。手縫いが拷問!
以前のような、肩に電気が走るほどのレベルではないのですが、じみーに痛い今の方が辛いです。痛いだけなんだもの。痺れた方がまだ楽しいよ。
ドルパ服も手縫いが多そうなんですが、ピップエ○キバンとかにすがるべきなのかどうか、それが問題だ。

今週はちょっとずつ、ドルパ服をお見せして行けたらいいなと。
セット点数が多くなって大変なのですが、その分色々組み合わせて雰囲気を変えられる楽しみがあるかな?あるといいな!
いつもそんな風に考えて、セットはついついワンピース系じゃなくて重ね着系にしてしまいます。今回もそんな感じで、ドレスにも下着にもなりそうなのを予定しています。
イメトレは充分、後は縫うだけなのですが´д`;

拍手ありがとうございます!
今週からは(っていうか一週間しかないのだが)もりもりblog更新します!!

"今日はPCを借りていないので" 03,16 00:33
携帯からでございますー。


今日は里に遊びに行ってきました。
昨年は2月10月と運よく二度もイベントに当選し遊びに来る事が出来ましたが、きっと今年は今回の一度だけでしょう。

念願のフルチョを済ませた後は、素敵な方々と撮影会。構ってくださった皆さま、ありがとうございました!
昨日のドルパに引き続いて撮りまくったので、カメラの容量いっぱいいっぱいです…しあわせー!

明日は海を越えます。
初の本州脱出。私はもっと広い世界が見たいの!



(私信:Sさま。お会いできず申し訳ありません。オーダーに時間が掛かってしまいました;また5月にお会いしましょう!)

"イヤーン('д`;;;;;;;;)" 01,22 02:09
うーわー、ちゃんとドメインの更新の振り込みをした癖に、その後の設定をうっかり忘れていて今日サイト消えちゃうかもしれません…。振り込みだけじゃ駄目だったんだ…あー。
いま思い出してすぐに手続きしたのですが、間に合うかどうか難しい所。
消えたらどうしよう、ご迷惑をおかけしたらごめんなさい!

"君と僕とアレルゲン" 05,14 23:59
どんな物でも「君と僕と」って付けたら素敵に詩的になる気がします。でも、君と僕とで修飾される物は最低でも3音節くらい無いとバランス悪いかな…。
君と僕とスーパードルフィー。ちょっとアレな感じになりました。
ていうか、何のこっちゃ。


ドルパから1週間が経過しました。
荷解きは済んだのですが、当日朝に盛大に散らかした作業机周辺が未だ手付かずで、作業不能。
燃え尽きてしまったのか、いろんなものが手付かずのまま、ぼーっと過ごしてしまいました。
shopに向けての準備はすこーしずつ、進んではいるのですが。

某ダヴィンチの暗号映画の続編、言われないと続編と気付かないようなタイトルですね。
オドレイさんもレノ氏も出ないようでがっかりですが、「聖女テレサの法悦」は出るようで気になりました。
これ / 顔拡大
聖女テレサの法悦=バロック彫刻のスーパースター、ベルニーニの代表作。
(タイトルが日本語だとマイルドですが、英語だとまんまでびっくりしました;)
この聖女テレサの表情に憧れて織妃もオープンマウスにしてみたくなったんですが、造形に手を加えるのが怖くて、口の中を歯っぽく白く塗ったらとても変な感じになったのが今のメイクです…。俯瞰だと判らないんだけどね;
いつかアナイス造形(=私にとって神聖視出来るくらい好きなもの)をいじる勇気が出たら試してみたいです。目の辺りなら怖くないんだけど(むしろウチの人たちはちび以外目の整形してるし)、口は篤茂で失敗してるんで怖いです。

おまけ。アポロンとダフネ
昨年、ネムさんちの鳩子ちゃんで撮らせていただいた写真はこんな事がやりたかったのです。
こちらもベルニーニの作品だったので、ついでに。

あと、バロック彫刻ならチュリゲラも有名だと思うんですが…このサイトではこの写真しか見つからなかった;
よくみる祭壇と比べると十字架ちっちぇー!ごてごてぐりぐりー!
よくバロック美術の説明で言われる、グロテスクなまでの過剰装飾って言うのがまさにこれだと思います。
やっぱりBaroqueを名乗るからにはこれくらいやるべき?とも思うのですが、これは無理です(笑)

いつも思うのですが、私の作るものはどれもバロックを名乗るにはシンプル過ぎるんですよね…。
Cirque d'hiverでやっと微バロックっていう感じです。(あくまで装飾の量の話)
まぁ、バロックパールが付いてるからBaroqueくらいの感じに開き直ってるのですが。あと宗教モチーフの多さかな。
そして今はバロックの前段階、マニエリスムに心惹かれています。現実感がなく不安な感じ。あら、私にはぴったり(笑)

あ、でもロゴだけはバロックにしがみついています。
先日こっそり変更してたのですが、前のも今のもバロック期のインプレーサとかその辺を基にしました。字はゴシックな感じで、よーく見ると磔刑の人が付いてたりするんですが…;;;;


画像もなしに語り倒してしまいました。
続きは最近発覚した咲來のアレルギーと、我が家のアレルゲンです。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





