ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"ユマニテ" 06,24 23:59
20090624.jpg
雨の日 夏の匂い 気だるい窓辺 ほつれたレース
…こんな感じで。


雨続きで湿度の高い今日この頃です。温暖湿潤気候ジャパン。
部屋にドライフラワーが多いのでカビが生えないか冷や冷やしているのですが、庭やベランダの植物達に水を遣らなくていいのは楽だったり。

20090624-2.jpg
これはベランダ菜園のレタス。今は無き、大好きなお花屋さんから来ました。
アブラムシがついたりもしたけど、無事大きくなりました。農薬使っちゃったけど…。
先週葉っぱを何枚か収穫し、サラダにして美味しく頂きました。サラダの写真がないのはおなかがすいていたからです…。

20090624-3.jpg
そのサラダで共演してもらったブロッコリースプラウト。
これは母が種から、出窓で育てた物。出窓菜園かぁ…。


楽しみにしていた日曜のイベント(=ドールワールドフェスティバル)は、体調が思わしくなく参加できませんでした。うぅごめんなさい…。
例年そうなのですが、体が暑さに慣れるまでは不調が続いてしまいます。暑いの嫌い。夏はげんなり。
暑さに弱いくせに、エアコン使うとすぐに風邪をひくので困ったものです。長袖でがんばります。

暑くなるといつもはシルクに触りたくなくなるのですが(汚しそうだから)、何故か最近は手縫いで正絹を縫ってます。もとい、ドール用の長襦袢を縫っています。
まず手始めにプチ用に縫ってみたら、可愛くて可愛くて。小さいので寸法決める所から始めても半日で、おまけの肌襦袢まで縫えてしまう手軽さです。
今はSD用のを縫っています。こちらはのんびり縫って2日目終了。明日仕上がる予定。終わったら洋裁に戻ります;
そうそう、私はドールに着物を着せる時も肌に直接長襦袢を当てるのが嫌で、肌襦袢を着せています。色移りとか怖いじゃないですか…。でも肌襦袢まで着せるのは少数派な気がします;


拍手とアンケートへの回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
頂いた中で、ちょうど企画中のものと微妙にかぶるご要望がありました。ぼちぼち材料も集め始めている物なんですが、その内プレゼントではなくshopでお目にかかるかもしれません。ごめんなさい;
ご質問への回答は続きからどうぞ!

  管理人にだけみせる

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





