ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"今年最後の?" 12,29 23:59
20101228.jpg
受胎告知な写真は諦めました。それっぽい赤い服がなくて…青いマントだけならどうにかなるんだけど、それだと無原罪の御宿りみたいになるしね…。来年、覚えてたらリベンジします。

本日はいつも以上に自己満足な内容になっております。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今年一年を振り返る。
まだ今年は終わらないけど、残り2日で日記を書くかどうか判らないし、書いたとしてもしっかり振り返る時間は持てないだろうから、今日書いてしまおうかと。

今年初めに設定した目標は、
  ●一昨年から引き続きの目標
  ・何事に計画的に!
  ・もっとすばやく!
  ●今年からの目標
  ・一貫性を持つ
  ・SD少女増員(欲しい子が多くて困る)   …でした。

「何事も計画的に」…これは全体的に×。
先日のドルパのように、計画的に進めているつもりでも結局最後で間に合わない事が多かったです。来年もまたちょこちょことイベントに出ると思うので、そこで改めて頑張りたいです。
「もっとすばやく」…これは△。
たまに恐ろしい瞬発力を発揮できるんですが、大抵は作業~横道にそれ~また作業~おなか空いた…の繰り返しなので意味がありません。でもちょっとは新しいツールを取り入れたりして工夫出来たとも思うので、△で。
「一貫性を持つ」…これは?。
多分、自分の味を確立したくて設定した目標だと思うんですが、逆に色々と発想が飛びまくるのが自分の味かなとも思うようになりました。一貫性はまるっきり無視で、やりたい放題やっちゃってるって事です(笑)この目標は諦めるのではなく、見当違いだったと認めたいです。
「SD少女増員」…これは◎!
長年憧れのアナイスがとうとう来ましたし!!いやー長い片思いだった。振り返れば目標のSD少女以外も色々と増えている訳ですが、まぁそこは…気付かなかった事にしたい。

全体的にいい評価ではないですが、ディーラー歴三年目に入ってぼちぼち自分がどういうものか掴めてきた気がします。私の思う理想のディーラー像に2mm位は近づけたかな?

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

年表ならぬ月表をまとめてみる。
1月:ロザリオshop発送、黎斗さんにめろめろ。
2月:のんびり裁縫月
3月:京都ドルパ&香川旅行。初めて本州から出る。迦南がやってくる。
4月:暖かくなってしまって白い森を延期。とある首っ子がやってくる。
5月:東京ドルパでバレエ。ビスクのジジちゃんがやってくる。
6月:バレエ発送。襟子がやってくる。
7月:暑いのに春アクセshop。
8月:大阪ドルパでマリンぽいの+大阪旅行。英国旅行で初めて飛行機に乗る。
9月:英国との温度差で体調崩しつつ初の東北旅行。マリン発送。
10月:憧れのアナイス、繍李にめろめろ。
11月:コルセットshopとドルパ準備。
12月:ドルパでしどろもどろ。

あまり家族旅行をしない家に生まれた私には、1年の内に4度も旅行するなんて考えられない事でした。(うち一回は強制参加だけど)私にとっての今年は、世界が広がった1年でした。まだ北海道や中国地方や九州や沖縄に入った事がないので、来年はちょっと行ってみたいなと。
そして増員し過ぎ…5人も増えとる。ぼちぼちスペースの問題も出てきそうなので、来年は節約したいですね…そしてまたイギリスに行くんだ!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そして拍手ありがとうございます!
いい加減画像を替えたい所です…が、新しく撮らない事には替えられないのでまだこのままで;

"くりすますくりすます。" 12,20 21:54
20101220.jpg
ドルパ翌日に撮った写真。ドルパで購入したアイをはめた繍李が可愛くて、つい。
花かんむりはドルパで繍李の後ろにぶら下げていた物です。ドルパでは販売物にも展示にも染花いっぱい使ったなー。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

上の写真は関係ないのですが、サイトでは織妃の写真をアップしています。
クリスマスっぽい物を…と思って、なにやらマリアさまっぽい感じに。と言っても元ネタはミュシャのLilyなので、モロホーリーではないのですが。
本当はもう1パターン撮りたかったのですが、時間切れで断念しました…。リベンジ予定です。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さーて、繍李のアイの話を。
繍李が来てからずっとはめていたのは、Glasseye.netさんのナツメ型のアイでした。これは何年も前に購入して、これまでに黎斗やらルーカのアイが決まるまで使っていた物。特殊な形なんですが、それ故に結構大きなヘッドから小さなヘッドまで使えるんですよ(虹彩が小さめだから、それが合うならの話だけど)。そして繍李もうちに来てからアイが決まるまで、その藤色のアイを使っていた訳です。
割と早い段階から、繍李のアイは菫色にしようと決めていました。うちの大きい人たちはアイの色が被っていなくて、しかも現実に有り得る色と言ったらもう菫色と灰色しか残っていなかったのですが、それなら可愛い色にしてやろうと思って菫色に決めていたんです。
そして私はGlasseye.netさんのアイが好きなんで、そちらので…と思って先月のビスクのイベントにも行ったりしたのですが、丁度良いサイズで理想の色と言うのはなかなか無く、リクエストだけしてドルパに期待していたのでした。
そしてドルパで出会ったのがこのアイです!上の写真では判りませんがグラデーションになっていて、青~紫~赤(写真では赤側を出しています)の一口で2度おいしいアイ!そしてノリノリでこの写真を撮った訳です…ああ可愛い。
前のナツメ型のアイが虹彩小さめの物で、ちょっと知的な雰囲気を醸し出していたのですが、今度のも夢見る乙女っぽくて良いなーと。もうちょっと撮った写真があるので、続きに載せておきますね。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!

"ドルパ24ありがとうございました!&レポ" 12,13 23:59
20101213.jpg
純粋なブース写真を撮ってないので、イメージ写真?でお茶を濁します。ロンドンロンドン!
設営してから余裕あった癖にどうして撮ってないんだ…!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ドルパ24、無事に終了しました。
お買い上げくださった方、お立ち寄り下さった方、そして色々と心配して下さった方、どうもありがとうございました。
人が足りないとか間にあってないとか不安材料山積での参加でしたが、蓋を開けてみれば自分としてはどうにかなったドルパでした。と言っても今回も一睡もせずの参加だったので、自分では気づけていない不手際や失礼もあったかと思います。ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。
お買い上げのお品物に関してお気づきの点がございましたら、shopアットbaroquedoll.netまでご連絡くださいますようお願い致します。

販売物はコーム"Crystallized Emotion"とブローチ"Locomo Rose"とプレーンのハットは有難い事に完売しました。
他についてはちょこちょこ残っています。小物類はshopやろうかなとか思っているのですが、微妙な時期に入ってきましたし受注のお洋服もあるので来年にしようと思っています。
帽子類は通販のリクエストを頂いているので必ずやるつもりです。新しく作る事になるのですが、在庫になるとちょっと嵩張って辛いので受注にしようかなと思っています。材料調達はほぼ問題なく出来そうですし、時間のかかる物でもないので。いずれにせよ来年ですー。



ではでは、続きは昨日のレポです。
いらして下さった方とのお写真と、お邪魔した先でのお写真をざざっと。

"アップしましたー" 12,10 20:20
20101210.jpg
没写真。後ろのお花が全く写らなかった…。

サイトにドルパについてのページを載せました。
まだ小物だけなんですが、個人的に今回は小物ドルパになりつつあり…ひとまず小物だけは全部掲載しました。数えてみたらですね、私にしてはなんだか凄い数がありました…。やりたい放題やっちゃうと、こういう事になるのだなぁ。

本当に今回、やりたい放題してます。いつものcirqueだとみんなに迷惑かけないように…と少しブレーキがかかるのですが(あれでもかかってるんですよ)、今回は殆ど単独扱いなので気の向くまま好き放題させて頂きました。
ドルパページに怪しげな文章が上がってますが、タイトル通り時代考証ゼロっていうか嘘つく気満々の文章なので、信じないでくださいね…。
本当に今回のは、タチの悪い冗談みたいな感じになっております…(笑)

タイトルからして駄洒落でございます…。「Fulcsus」とは古臭いという意味の造語です。フルクサス。前衛のフルクサスとは関係ないです。
実は最初はフルクサスガーデンだったんですが、cirqueメンバーに「また庭か」と突っ込みを入れられてしまって。一計を案じてフルクサスオーシャンとか色々言ってたんですが、結局私の情熱は植物にあるのでフルクサスグラスハウスにしました。古臭い温室です。グリーンハウスじゃないのは、そっちだと温室効果ガスを思い出すからです。グリーンハウスギャス。
そんな訳で、一度はcirqueでやろうかという話になったり紆余曲折を経て、今回のドルパでやっと形になるのだなぁ。大概イメージを暖め過ぎな私ですが、その過程でイギリス行きというのもあったりして思いっきり産業革命になりました。気が付けばアクセはその時のスーヴニール的な感じになっています。

お洋服が間に合う気が全くしませんが、そんな訳でものすごくワクワクしております。


続きに、ドルパページに載せきれなかった画像を置いておきます。

"ドルパ準備状況…" 12,08 22:54
明日、特設サイトをアップ出来たらな…と思っているのですが、その前にフライングで今日撮影出来た物を。
今日撮れなかった物は明日撮影予定。間に合えばね…。

別角度の写真や着用写真は明日以降アップします。
また、これで全てではないので、他のアイテムもご覧になりたい場合は上のつなビィからどうぞ(携帯写真ですが)。
ついでに、上にツイッターも貼っておきました。こちらが一番情報が早いです。時折、血塗られた製作記録みたいになっていますが…。

ちょっと長くなるので畳んでおきます。

"めがーね" 12,03 23:59
20101203.jpg
付けっ鼻に見えます。丁度良いとこに眼鏡の影が落ちているからですね。
私自身もこんな風に見える付けっ鼻風の普通の眼鏡を持っていたのですが、壊してしまって一発芸が出来なくなって寂しいとか何とか。
ドルパの何が楽しみって、眼鏡が楽しみです…*´ω`*


上のつなビィに上げているドルパ販売物の写真ですが、ぼちぼちアクセサリーと帽子類はアップし終わります。後はお洋服ですねぇ…。
1年半ぶりの(ほぼ)単独参加ですが、これまでで一番販売物は多くなるかな?つなビィに上げていない在庫品もある事だし…今から搬入が無事できるか心配です。とりあえず帽子類が嵩張るんだ…。あと今回アクセも結構立体的だから嵩張ります。
ドルパ直前の時期って、何を考えても心配にしかならなくてストレス溜まりまくりで禿げそうになるんですが、それでも当日を眠い目こすりつつ迎えると異常なテンションになってしまって「わっしょーい!!」というよく判らん勢いで楽しかった記憶しか残らなくなるんですよね。だからどんなに苦しくてもディーラー参加はやめられない。
まぁ、私がディーラー参加するのは、ディーラーなら自分専用の椅子があるからっていうのもひとつの理由として存在するのですが。後は自分の人形を飾っておけるとか、荷物が置けるとか(ディーラーだと逆に荷物が増えるんだけどさ)そういうちまちました理由もあるのですが、なんでイベントに出るかというとやはり色んな方にお会いできるのが楽しいんです*´ω`*ドルパじゃないと会えない方って沢山いますもんね…新しく知り合えるのもまた楽しいし。自分の好き放題に物を作って、それに対しての反応が生で見られるというのは非常に貴重な事です。

好き放題。今回本当に好き放題してます。傍若無人で申し訳ないよしまこさん…。
思いつくまま行動した結果、自分でも何がどうなっているのか把握できていません。ドルパ1週間前にして、なんという恐怖。ただまぁ、小物は沢山あるよーと。それしか今は言えません…。
とりあえず今思案中なのは、黎斗さんに髭を付けるべきかどうかです。くるっと巻いてある髭が欲しいんだ…。


拍手たくさんありがとうございます♥

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





