ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"日本の夏、緊張の夏。" 06,28 23:59
20100628.jpg
織妃さんの睫毛は限界まで来ているの図。
これ以上増やしたらきっとやり過ぎだと思うんだ。ひょっとしたら既にやり過ぎかもしれないんだ。
この写真でみるとなかなか不自然なので、少しカットしてみる事にします。

これといった事もなく平穏に暮らしているのでこちらに書くほどの事もないのですが、twitterは楽しんでます。ああ素晴らしき島宇宙化。こっそりとつなビィも怒涛の更新をしていたります。私は元気です。
ちょっと今、外で撮影しようかなと思った瞬間に土砂降りになったり、ひどい暑さで無気力になったり(そして夜型化が更に進行する)、夏の弊害に苦しんでいます。が、まだ夏バテにはなっていません。いつも5月からなるんだけどな…あぁ、5月位はまだ冷夏の予報だったしな。結局普通に暑いじゃないですか…。

幼っ子服は水曜か木曜くらいにお見せできればいいなーと思っています。
このサイズの服は初めてなので(プチアイは作ったけど)、どれくらいの需要があるのかが判りません。というかそもそも、うちの服で幼っ子用の需要があるのかが疑わしい。そんな訳で数は少ないです。時間的な都合もあるし。
ぼちぼち大阪ドルパ用の材料も集め始めております。形としてはこれまでも作ったような形だけど、テイストで言うと私の作るものらしくない、けれど夏っぽい感じになると思われます。夏らしく、ちょっと冒険です。


拍手ありがとうございます!

"お写真を頂きました" 06,27 01:16
先日のドルパで販売したお洋服をお買い上げくださった方から、お写真を頂きました。

サムネイルをクリックしてご覧ください。(サイズだけ変更させて頂きました)
20100626-1.jpg 20100626-2.jpg 20100626-3.jpg
Sさまにお写真を頂きました。(掲載許可は頂いております)
“白鳥湖”を、眠ナナの蕾さんに着用して頂いています。

幼く儚げな雰囲気の蕾さん、パニエ無しでドレスっぽく着こなして下さいました!
トゥシューズもお作りしたのですが、製作過程で紆余曲折があっただけにお使い頂いている所を見るとすごく達成感があります。本当頑張って良かったと!
写真全体から漂う甘い空気が、個人的にはたまりませんでした。蕾さん可愛すぎますーv

Sさまは実は海外の方なのですが、咲來の怪しい英語にも丁寧にお付き合い下さった上に、こうしてお写真まで頂けて感無量です…!無事にお届け出来て良かったです。
S sama, thank you very much for your photos! I hope to see you again in the near future ;-)

"orz" 06,26 23:58
20100626-4.jpg
この白薔薇の柔らかな白がいいよね。自然の色って素晴らしい!

本日のタイトルの"orz"ですが、shopが今週末中は無理ということが明らかになった為、凹んでいるという意味ですorz
申し訳ないのですが、一部発注を忘れていたパーツがある為です。それの到着を待たないと量産が出来ない物があるので、オープンは思い切って1週間延ばして来週末に変更します。万一楽しみにして下さっていた方がいらっしゃったら申し訳ありません…。

よくこういう、発注し忘れミスをするんですよね…。
いつもはどうにか間に合うんですが、今回は気付くのがかなり遅かったんです。さっき気付いたんだもの´A`
のんびりお待ちいただければ幸いです。

今日はそのお知らせだけ、取り急ぎ。

"更新しました!" 06,23 23:59
20100623.jpg
あ、糸くず写りこんどる…。

そんな訳で更新しました。
先日の薔薇の会の写真ではなく、その時使った薔薇のうち白薔薇だけが花弁をぽろぽろ落とすようになってしまったので、それを掻き集めてその中にとりあえず黎斗さんと迦南を転がしてみただけのスナップです。やっぱり薔薇の会とかの気合の入った写真は編集に労力を使うので、スナップの方が気軽にちゃちゃっと編集できてアップも早いのです…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

お知らせです。
今週末、前々から言っていた春アクセshopを予定しています。
残ってる分の花かんむりに加え、お久しぶりなロザリオや新作のアクセサリーもちょろちょろ用意してます。それと、"春アクセ"ではないですが、幼っ子用のバレエチュチュっぽいドレスも準備しています。どちらも本当はドルパで出せたら良かったのにな的な物です…orz
オープンは恐らく土曜の夜あたりです。まだ準備中なので遅れる可能性もありですが…。今回は抽選で2日間くらい受け付けてみようかと思うので、気になった方は土曜以降1日おきにでもチェックして頂ければ(笑)
因みに、幼っ子服と言うのはこのblogで迦南に着せてた物と同じようなイメージです。素材や形、セット内容が少し違うのですが、だいたいあんな感じです。出来るだけ早くお見せできるようにしますね!(っていうかこっそーりworksにも上げてます)

そしてお知らせツー。
cirqueとして、8月1日の大阪ドルパに参加します。(今回cirqueのみんな情報公開が早いから焦っちゃったよ)
咲來は言いだしっぺにも関わらず強行スケジュールだったりするのでどれだけ用意できるか判りませんが、SD少女服を制作予定です。あと、できれば小物も…?という現在ははっきりしない感じですが、最低でも身一つででも参加しますので(それは最低だ)大阪の皆様よろしく!というお知らせです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
暫くは適度に写真を撮りつつ作り続けますよー。

"うちのデーン人" 06,22 01:18

先日の撮影会でのHさんのご要望により、久々の前髪有のウィッグの黎斗さん。しかも後ろはちょんまげ仕様。
このウィッグだと矢鱈可愛く見えるんですよね。黎斗=可愛いという認識はやはり間違ってないと確信。

実はしょっちゅうこんな感じで熊を抱えている黎斗さんでした!

"お写真を頂きました" 06,20 23:59
先日のドルパで販売したお洋服をお買い上げくださった方から、お写真を頂きました。

サムネイルをクリックしてご覧ください。
20100620-11.jpg 20100620-12.jpg
2010620-8.jpg 20100620-9.jpg 20100620-10.jpg
びろうどキネマの斎木さんにお写真を頂きました。(掲載許可も頂いております)
いっぱい載せさせて頂いちゃいます。沢山ありがとうございます!
“白鳥湖”を、よりの千迅さん(上段)と眠たえカスタムの月草さん(下段)に、それぞれ異なった雰囲気で着用して頂いてます。

千迅さんにはベーシックに全アイテムで着せて頂いてますが、清純派な千迅さんによくお似合いだと…と、作った人間が言うのもアレですが(笑)
月草さんには大人っぽく肌見せで着せてもらっているのですが、ちらりと見えるおへそや背中のお写真に感動しました!
特に背中は肩甲骨が綺麗に見えるように…と思ってバランスを見て制作していたので、そこを活かして撮影して下さったのが本当に嬉しくて。
編み上げ紐を緩める着せ方は想定していなかったのですが、紐の隙間から見える肌も美しくて目から鱗でした。
こんな風に私には気付けなかった着せ方を見せて頂けるのはとても楽しく、制作者冥利に尽きます。

月草さんの他の写真もサイトにアップなさってますので、もっと見たい方は斎木さんのサイトでご覧いただけますよv
斎木さん、今回もお写真ありがとうございました!

"逆光愛" 06,20 21:12
20100620-1.jpg
謎の人「くんくん」
大霞櫻「む、曲者!」
それは26番のネオ茂さんです。

ちょっと前に撮った写真が出てきたので軽くアップ。
ネオ茂の口元のみカスタムしたので、バランスを見る為に仮メイクしてみた時の物です。
ざっくりした筆描きのみのいつも以上に悲惨な顔面ですのでご注意をー。
因みに現在は目許のカスタム途中で投げ出してます(笑)



"Against the tide...?" 06,19 23:59
20100619.jpg
やっとこさ、「5月の薔薇たる織妃さんをリアル5月(実際間に合わなくて6月)の薔薇に埋もれさせよう計画」が実行出来ましたよ!!\*´д`*/
「オフィーリア=5月の薔薇」については私の認識の間違いがあった事に気付いたのですが、それはまぁ置いておく事にして、沢山の薔薇と相談事をダシに比呂緒さんと花鵺さんに遊んでもらったのでその写真を追記に。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、blogの頻度が落ちているので生存確認用に…と、かつて使っていたつなビィを掘り起こしました。アカウントすら忘れていたわ…。→こちら
こちらは人形とは関係ない写真をつらつらアップしていこうと思います。携帯写真でも人形関係の物はこれまで通りこのblogにアップしようかと。一応、上にもリンク貼っておきました(Is she dead?からどーぞ)
びっくりしたのですが、最近のつなビィはずいぶん軽くなったんですね!

そして頑なに「私は懐古主義者だ、流行り物はやらぬ!なぜ本屋までもがツイッターをやっているのか!」と言っていた私が遂に折れて?ツイッター始めました。Twitterってトゥイッターだと思ってたけどツイッターが公式表記なのね。
交友関係が狭すぎて切ない感じですが8割方ハムレットの事しか呟いていないので、人に掛ける迷惑は最低限に留められていると認識すべきなんだろうよ…。

飽きっぽい私がいつまで続けられるか。つなビィは炒飯作ってる写真で2年以上止まっていましたよ…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!


続きは今日の写真です。
とりあえずメンバー紹介とおふざけ写真だけ。

"トゥシューズ" 06,18 13:23

ひとつ既に梱包してしまったのですがー。
何だかんだで同時に仕上がったので纏めて包みました。今から発送してきます!

"おとめやろう" 06,15 23:59
20100615.jpg
これは…黎斗はんの瞳の中にカメラ構えた私が写らないかしらと思って寄ってみた物。つまりツーショット…?
でも、カメラも黒ければ私もこの時黒づくめだったし、かなり暗かったので写ってないっぽい。
この写真だけみるとなんだか乙女に見えるよ。あー可愛い。
結構前の話。黎斗さんが可愛い可愛いと言っていたら(そんな事聞かされる友人は可哀想ですが)「アレは可愛いの範疇なのか」という突っ込みを頂戴しました。仕方ないじゃない、可愛いんだからー。こんなに可愛い男子なかなかいないよー(という親馬鹿)。ぽってりした唇とか、存在感ある鼻とか、眠そうな目とか、文句言いたげにむっつりした表情とか。かわいいよー。
ウィリアムズって目は若干伏せてますが、目のポテンシャルは高い(=開いたら大きそうな目だって意味)と思います。流石に篤茂に匹敵する程ではないけど、うちの大きい女子たちはガン飛ばしてたり薄目開けてるだけなので黎斗さんの目が大きく見えるー。
まぁそんな訳で、篤茂ブームはひと段落して、今、黎斗が熱い。季節柄暑苦しい…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

トゥシューズ、ぼちぼち進んでます。
ちまちました作業なのでまとめて進める事が出来ないんですが、一足分は明日仕上がる予定です。完成し次第、受注番号順にお知らせor発送しますね!もう少々お待ち下さいませー。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

かつてアナログの写真を撮っていた頃に記録用として使っていたノート、最近は全く使わないので(だってデジタルなら撮影データはカメラに残るし)今度からネタ帳として使う事にしました。グッバイ、ルーズリーフに書いたデザイン画、しょっちゅう落とし人に見られたルーズリーフよ、farewell!…でも厚みがあるので書きにくいです…。
手を動かせない時はひたすら作る物を考え、ペンが握れる時はデザイン画を描き、針を持てる時は縫っています。持ちネタが膨大な量になってきているんだけど、これを全部形に出来るのはいつだ?デザインが思い浮かんだが最後、取捨選択が出来ません。
ああ分身したい。ひとりは社会的身分を全う、ふたりくらいで裁縫、ひとりはメイクとメンテナンスと撮影係、ひとりは大道具と美化係、もうひとりはハムレット研究と語学。つまり、最低でもあと5人は欲しい。あ、あと睡眠係も必要ですね! うーん、でも分身したら自分の被服費が大変な事になりますね。やっぱりひとりで頑張るべきみたい。

拍手ありがとうございますー。

私信:Sさまー、返信はちょっとお待ち下さーい!

"つつましく" 06,13 23:32
20100613.jpg
このぐるぐるウィッグは織妃さんによく似合うんだけど、乱れやすいから出番は少なそうです…。
ぐるぐるって可愛いけど、すぐ乱れますよね。迦南のウィッグはものすごくぼろぼろになってしまいました。

日記、ちょっと間が空いてしまいましたが元気にしています。憧れの教授様に研究家気質だよねーと言われて有頂天になってみたり、暑さにやられてみたり、ちょろっとビスクドールのイベントに行ってみたり、凡ミスに気づいて新しく縫い直してみたり…。もう本当信じられない。トゥシューズ組の方、次の週末までには発送いたしますのでもう少しお待ちください!
トゥシューズの布部分、右足だけ量産してたのです…orz

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

うーん、あんまり日記として書ける事がありません。
今ここで3分くらい考えてみたけど、やっぱり何も思い浮かばなかった。日記を毎日書くと決めた時ならなんでもネタにするんですが、流石にそうでない時は内容に拘りたい。でもそんないいネタなかなかない。
先月は身の切り売りのような恥ずかしい記事ばかりでしたが、今月は慎ましく生きるようにします(笑)

拍手ありがとうございます!

"I'm a nowhere girl" 06,08 23:59
20100608.jpg
相変わらずフレンチポップにはまっているんだけど、大きなツタヤにもCDが置かれていない場合は困っちゃうね…。やはり買うにしくはないのか。自分の世界の収斂と節約の敵です。

大霞櫻の画像で語るのもアレですが、最近篤茂が可愛くて仕方ありません。かっこいい、とは違うの。あの子はかっこよくはなりえないし。
そういや、篤茂さんは今年で6年になります。いつも長老の小霞櫻の年数ばかり気にしているけど、小霞櫻の次に来たのが篤茂なのでこっちも割と高齢なんですよね。今気づいた。
ここらで長老方には隠居してもらいましょうかとも思っていたけど、どっちも可愛くて隠居させられそうにありません。手放すんじゃなくてあくまで隠居なんだけど、仕舞う事も出来無さそうってどれだけ愛が深いのか(笑)
そこで困ったのがネオ茂さんの身分です。篤茂が隠居しないとなるとそれは分身の術か。いや、そもそも大小霞櫻の関係は何なのか。説明しろと言われるととても難しいです。そもそも小霞櫻と大霞櫻は幼少期と成長後的な関係ではなく完全に同一な存在としてイメージしていたんだけど、「あの顔の違いは、肌色の違いは?」と聞かれると返答出来ない。「私にとっての少女の基本形です」としか言えない。
最近気づいたのですが、どうやら私は霞櫻と篤茂に異常な思い入れがある割に捉え方が漠然としているようなんです。織妃と黎斗はイメージソースありきの存在ですが、霞櫻と篤茂は完全にゼロからの妄想。私の妄想の変容に柔軟に対応し(対応させられ)て、嗚呼、川の流れのように平安貴族だった過去を殆ど捨てて今、洋装!大霞櫻に至っては平安装束を着せた事すらありません。
人形を始めてからの8年間、それが私のある意味での自己確立期と丸被りだったせいもあると思いますが、改めて振り返ると支離滅裂かつ移り気な遊び方ばかりしていました。それに付き合ってくれた小霞櫻と篤茂への愛が深くてもしょうがないよね、文句あるか!
ああ、ありがとうありがとう、小霞櫻と篤茂。この話の着地点が見えてこないので、とりあえず感謝の意を表して終わります。やっぱり考えながら綴るのはよくない。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

日曜はブラックスーツで暗夜行路に処女航海してきました。もっとのんびりしたかったけど、不景気がそれを許してはくれないよね…。
もう昨年や一昨年のように体調崩していられないので、ここが踏ん張り時のようです。なのにやりたい事、勉強したい事が沢山あるよ。己の社会的身分を全うするだけでも青息吐息なのに、どうなるんでしょうか…。

拍手ありがとうございますv

"コーヒーオベーション" 06,06 10:34

独特のコーヒーらしい色になってきました。えらいえらい

今日も朝からお出かけ中ですが、早く帰って作業したいです。
ていうか早くこの服を脱ぎたい。久しぶりに着たらシルエットが崩壊してました。バストのダーツのラインが陥没してるジャケット着て歩くのは耐えられん!

"来た、見た、買った。" 06,03 23:59
20100603.jpg
顔がピンボケぽいのは服を撮ろうとしていたからなんだけど、それならフレーミングを間違えたなと思う。やっぱり顔って力があるから工夫しないと主題のように見えてしまう…というのが最近多い失敗。少しはものを考えて撮るべきですな…´д`
ところで太ももが可愛いです。

前回の記事、魔王に譬えた時点で既に心は決まっていたのですが、早速今日すみかに行って参りました。
だってちかのせいで寝坊したんだもの、早く決めないとまた遅刻しちゃうよ!だってだって定期圏内に2軒もすみかがあるんだもの、帰りにぱっと寄れちゃうよ!言い訳はいくらでも捏造出来ます。
在庫ありますかーと電話したらまだあったので、貯めてたポイントも使って掻っ攫って来ました。今回の身受けはネオ茂の貢献が大きいな…ネオ茂、褒めて遣わす!
アイラインと黒髪で前下がりボブなせいか、なんだかクレオパトラの幼少期のように見えます。(ので、同時代人カエサルの言葉をタイトルにしてみた)今はとりあえずアイとウィッグだけ交換してみましたが、メイク変えるのが楽しみです(メイク変更前提だから惜しい所にミスがある子を選んできたよー。これで躊躇いなくメイク落とせる!)
顔が長めなのでプチアイ達とも問題なく並べられそうです。今メイクしてある子はルーカだけなんですが、並べてみた所顔のバランスが近いのでとりあえずサリエルsとは問題なさそう。プチアイ達も早くメイクしてやらねば。っていうかテレジアさん(誰…´д`)に用意していたアイを使ってしまったからまた買ってこなくちゃー。

まぁそんな訳で、今私の目の前でちかがルーカと迦南にサンドウィッチされてるのです。メイクしたらロココっぽくなったので黒子を付けたルーカと、ワンポイント欲しくなって黒子を3つも付けた迦南。流石にちか位は黒子なしでもいいんじゃないかと思いますが、見れば見るほどハプスブルク家的な唇のような気がしてうずうずしています。
因みに名前はエリコと付けました。当て字は考え中。別に、前下がりボブがくすだえりこを彷彿とさせたから、ではありません。迦南が“約束の地”なので、こちらは壁のある町の名を。次にくる幼っこの為に…と考えていた名前であります(計画的犯行だ)

えーと、エリコさんで幼クラスの子が首っ子も含め6人になりました。どうしよう、片手に余る!そろそろ打ち止めにしなくてはいけないね。人数増やすよりも首っ子にボディを与えてやるべき。
そういや、今年の目標は「SD少女増員」でした。いつかあの子をと思っている子がいるんですが、なかなか良い縁がないからってちびっ子ばかり増やし過ぎだ!とりあえず暫くは蟄居生活を。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございますー!

"為すべきか為さざるべきか" 06,03 04:47

黎斗さんが気持ち悪いのは今に始まった事じゃないから気にしないけど。

夜に書いたラヴレターはとても読み返せるものじゃないと言うけど、それなら早朝の抑えきれない物欲を綴るとどうなるの?という実験。
予測される結果:顔から火が出る上に過ちを犯す。どうやら気持ちは固まってしまったものらしい。

"6月のうぶごえ" 06,01 23:43
20100601.jpg
梅雨の6月に相応しい湿っぽさ?構図が最悪なのは自覚あります…。

結局、織妃と薔薇の写真が撮れないまま5月は終わったのだった。
すっかり制作モードなので、撮りたい写真はあれどカメラに触らないようにしています。制作が終わったら!という呪文を唱える毎に、時間は過ぎて行くんだな。
撮影をしないように努めるかわりに、黎斗さんと織妃さんを並べて仲良さげにしています。人形は喋れないし動けないけど、(銃手で)文字を指差す事は出来るんじゃない?と思って、織妃に向けて黎斗がハムレットの中の恋文を指差して見せてるよ。なんだこれ、見られたら恥ずかしいぃぃ!という情景。でも織妃は薄目しか開いてないから多分伝わってないよ、残念だったねーという妄想をしてみたらなかなか楽しかったので、かれこれ1週間ほどそのままにしています。不毛な訴え、不毛なもじゃ男、その名は黎斗。(もじゃもじゃなのに不毛とはこれいかに)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さーて、昨日も書いたように、明日の紙ゴミの日の為にちゃんと段ボールを束ねましたよ。こんなに沢山ごみを出してエコじゃないね、少し買い物を控えないといけないね、と思いつつも、不足資材の買い出しついでに自分の帽子を買っちまった。しかも紙製。…私、生まれ変わったら本を食べる虫になるの。
あ、紙製の帽子って誕生日に被る円錐の帽子じゃないですよ、真面目な帽子ですよ…。

拍手ありがとうございます!

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





