ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"5月の終わり" 05,31 23:05
20100531.jpg
今日で5月も終わり。って事はこの記事を持って「5月中は毎日何かしら書く」という目標は達成。
やっぱりネタもないのに毎日書くのはなかなか無謀で、書かなくていい事ばかり書いちゃって苦しいです…(笑)
そんな感じで明日からは2日に一遍くらいでもいいと思うんだな、うんうん。

部屋の中がすごい事になっています(というのは書かなくてもいい事。なのにわざわざ書くM)
最近通販で買い物しすぎて、段ボール箱がまるで新緑のように元気に増殖中。段ボールゴミの日は明後日なので、もうちょっとの辛抱。
本を買い過ぎなんだよねぇ…本棚にも入らないような大型本ばかり。本っていいよね…本当の本、iPadじゃなく。ネットとかもりもりやってる癖にアンチ現代文明なので、やっぱり最先端技術よりアナログな本が好き。時計もアナログが好き。隙あらばタイムスリップしたいと思っている。最低でも100年前でお願いします、どらえもん。
アナログ…とは言わないけど、車の免許はマニュアルで取りました。けどもう3年近く運転してないな!!先日100m程動かしたんですが、低速だったのもあってその短距離で3回エンストしました。卒検でもエンストこいた私だもの、当然だよね…orz(でもすごくいい点数で卒業できた不思議)
そして昨日、久しぶりにオートマで出かけました。こっちなら大丈夫みたいです。「アンチ現代文明!便利さは人類の敵!」と叫びつつも、結局私のようなぼーっとした人間を受け入れてくれるのは便利な現代文明だけのようです。
そういや最近、デスクライトをLEDに交換しました。メイクやらカスタムの途中のキャストドールって紫外線に対してすごく無防備だよなと思ったから、作業場のを交換してみた。うーん、やっぱり現代文明、頼りになるね…´・ω・`

…という、ほぼドールとは関係ない近況報告で5月を終わります。

"きんぱつー" 05,30 23:59
20100530.jpg
やっぱりこのウィッグばかり使っていたから、迦南=金髪のイメージ。茶っぽいのを被せてみたら迦南のアイデンティティが揺らいでしまったので、やっぱりこの子は金髪キャラにしようと思う。

昨日は朝からお出かけだったのですが、帰りが遅くなって、帰宅して即倒れるように寝てしまいました。
そしてほぼ切れ間なく14時間睡眠。ドルパの翌日でもないのにすごく寝たな…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

本日、ドルパでご注文いただいたドレスの内トゥシューズ無を選択された方の分を発送しました。どうにか5月中に発送できました…!
引き続き、トゥシューズの制作も頑張りまっす!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さーて、この後衛星第二の劇場中継でハムレットやるよ!ちゃっかり録画予約してますが、BS系の録画は苦手なので上手く出来てるかドキドキ。ケーブルテレビなので設定がややこしいんですよ…何度失敗した事か。ルートヴィヒのドキュメンタリーみたいなのが撮れなかった時は泣いたなーと思い返しつつ、改めて自分は狂人が好きだなと気づいたり(笑)
ハムレットは好きでも現代アレンジが好きではないので、オーソドックスなハムレットだと良いなーと。デンマークコーポレーションとかなんなんですかもう!と。
さーてそろそろTV前に移動しよう。

追記:鼻息荒くTV前に行ったら、始まるまでまだ40分もあった…orz

拍手ありがとうございます!続きはお返事。

"no title" 05,29 08:25

朝からお出かけ。
どうやら他の人は遅れるようだよ…!!
珍しく私が遅刻しない日にはみんなが遅刻する不思議。


写真は最近咲き始めたミニバラ、コーヒーオベーション。
まだコーヒー色にはなってない。

"Rose of May" 05,28 23:59
20100528.jpg
ああ、黎斗さんの毛が何とも惜しい所に…流石はもじゃ男。
5月の薔薇たる織妃さんとリアル5月の薔薇で撮影したいのですが、気づけば5月ももう終わりじゃないか…。

今週へとへとですっかり作業の進みが遅いのですが、どうにか明日でトゥシューズ無し組の方の分が発送できそうです。どうにか5月中着でお届けします!
トゥシューズ有り組の方のは6月に入ってしまいますが、あまりお待たせしないように頑張ります!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

昨日、今後の予定を書きましたが、そこに追加で。
ひさーしぶりにロザリオの販売が出来そうです。すっかり時間がかかってしまって、楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんでした。
どうにか納得できる代替パーツと出会えました。センターメダイ裏に使っていたパーツの生産終了で、ここ暫く三叉パーツジプシー生活をしていたのでした…。自作してみても裏がボコボコして許せなかったり、合いそうなパーツを見つけ出しても微妙にサイズが合わなかったり、裏面の仕上がりが綺麗じゃなかったり。そもそも以前使っていた三叉パーツと出会えたからこそロザリオを作ろうと思った訳だし、その生産終了はかなりの痛手でした。
でも!でも!やっとどうにかなったよヒャッホーイという気持ちでいっぱいです。春のアクセ祭りと一緒に出そうかなーと思っています。
本当は恒常shop化したかったのですが、なかなか実生活が緩急ついてる感じなので、これまで通り不定期でやっていくつもりです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます。

続きは最近の作業BGM。

"悩コメント" 05,27 23:59
20100527.jpg
自分で撮っておきながら、どう解釈して良いのか不明な写真です…。


先日、「次に作る服もその次もその次も考えてる」と書きましたが、順調にそのデザイン画が溜まってきています。ながら作業で汚くルーズリーフに描きなぐっているだけなんですが、大抵はこんな感じで細かい所を決めて行くのが私のやり方です。
下着系が多いのに人が沢山いる所でやっているので、見られないように本の下に隠しつつ…。描けたらまたルーズリーフの袋に戻して保管するんですが、たまにまっさらなルーズリーフを出そうとしてデザイン画を出しちゃうので困ってます。他のファイルにでも入れればいいんだけど、そうすると絶対家に忘れる自信がある。
とりあえず今後は、6月に春のアクセ祭りと白い森かな…?6月って春じゃないですけど。そして7月はあまり作れそうにないのでコルセットは真夏になりそうです。夏バテしなければ、という条件付き。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

昨日の日記でも眠い眠いと書いていましたが、今日も帰宅してからすごーく眠くてさっきまで寝てました…。なんだろう、疲れが溜まってるのかな?
バタバタの今週も半分が終わりました。全部終わるまでもうちょっとさー。

拍手ありがとうございます!

"春眠暁を?" 05,26 23:59
20100526.jpg
花落つること知りぬ多少ぞ。

昨日はあまりの眠さに、携帯から日記を書いて即寝たのですが。今日の朝も結構ゆっくり起きたのですが。昼間もずーとうたたねモードでしたよ…。そして今も眠い。果たして今日一瞬でもしっかり目が覚めていた時があったのか。
そういえば、昨日も図書館でイコン大全集的な本を読んでいたら猛烈な眠気に襲われて、そのままその本を枕に寝てしまいました…(笑)驚くほどよく眠れた!イコンなだけに半分召されかけていたんだろうよ。
なんでそんな物を読んでいるか。趣味と実益ってやつです。その内作ろうと思っている物の参考に。

それも含め、また近々木材と戯れる事になりそうです。
早い所模様替えを完遂させねば。人形スペースが美しくないったらありゃしない!


拍手ありがとうございます!

"はいどらんじあー" 05,25 21:55

この前下町に買い出しに行った時に購入したあじさいと。
遠いから持ち帰るのが大変だったけど、お花屋さんのあまりの可愛さに飛び込んでしまったのでこれも縁と思って買ってきた*´ω`*
この写真では判りにくいけど、ちょっと変わった色と質感で生花っぽくないです。
長持ちさせるコツも教えてくれたしいいお店でした。ライラックは命が短すぎた…。

こんな色のウィッグだと、迦南もちゃんと眠ナナに見える気がする!



メールは明日お返事します。
I'm going to reply tomorrow.

"ちののろい" 05,24 23:48
20100524.jpg
今日、他の物を撮るついでに撮った物。
昨日はもっとグワッと来る物があったんだけど、移動させたらそれが弱まっちゃったみたいです…´◎ω◎`
といいつつも割と撮った…ので、それは続きで。

白い服を縫うと必ず指を負傷して血染め(って言っても針先くらいの面積ですが)にしてしまう呪いが掛かっている私。最近は相当注意しているのでそんなヘマも無くなってきました。…相変わらず指にちくりは絶えないのですが。
今回のお洋服は全部白い生地だけど、どうやら失敗せずに終われそうです!

さーて今週のサザエさんは(という言い回しがマイブーム)私事が忙しそうです。
でも次に作る物とか、その次とかそのまた次とかさらに次に作る物の事も考えてるんだな。ネタ切れに陥ることはないですが、なかなか実現に漕ぎつけないのがかなしい所です。
そうそう、没になったから書いちゃいますが、昨年の冬ドルパ計画中に「ユーロスター(ヨーロッパの新幹線)とバレエの融合がやりたいです!」と言ったら「あなたの考えている事が判りません」と言われました。おかしいな、今振り返ると自分でも何考えてたのか判らない。
私の頭の中はそんな意味不明な物でいっぱいです。


続きは本日の写真。

"Battalions of Love" 05,23 23:59
20100523.jpg
「馬…♥」
ところで手首が痛そうです。

昨日書いた、にこやかなおじさんの手芸屋に行ってきました。
したら有ったよ、キルト用糸!いつも買ってる所ほどじゃないけど色が充実しててびっくり。併せて、同じく切れかけのミシン糸も買って来たので後は終いまで突っ走るだけです。もうちょっと!

昨日作ったシリコンの型、今日はレジン複製に使ってみました。
初めてのくせに大成功しちゃったんですが、人生ってこんなに簡単でいいの?(複製する物が単純な形だったからです)まぁ、レジンの容器開けるのに手こずって30分位かかったりもしたけどね!回り道しつつも人生は順調だと思いたい!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

なんとなーく織妃さんを着せかえて黎斗さん(こちらは着のみ着のまま)と並べてみたら素敵すぎて何だか悔しかったので、黎斗さんの頭に小さなくまを乗せてオチを付けてみた。
やっぱりこの人たちいいわー。顔の迫力レベルは(造形もメイクも含めて)少女マンガと劇画くらいの隔たりがあるけど、その辺は親の欲目で難なくクリアです。嗚呼、すごい達成感。

"ぐるんぐるん" 05,22 23:59
20100522.jpg
ピント探しゲームです!(と言い張ればフォロー出来るんじゃないかなと言う甘い考え)
このレンズは上手く行けばすごーく綺麗だけど、ピントがほんとに合わせづらい。
ま、この写真はカチューシャにピントを合わせようとしてたんですけどね…。

今日はお裁縫は勿論、とある物の原型の仕上げやらシリコン型の準備やら、庭いじりやら、ジジちゃんのウィッグの洗髪(ちょっと臭かったんだ…)とセットやらをし、日頃無気力に過ごしている私にしては大車輪でした。
それだけ色々やってるのにお裁縫もよく進んでびっくり、明日は雪?という感じなのですが、困った事に手縫い糸が切れそうです…あと2mくらいしかないぞ、これ。手縫い糸なんてどこでも売ってるじゃないの、という話ですが、私が気に入って使ってるのはキルト用らしいハリのある糸。(糸だけに針がある…!)横浜の片田舎の手芸屋で置いてるかどうか…。とりあえず明日は地元のにこやかなおっちゃんの手芸屋に行ってみようと思います。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

友人へ私信。
6月のドールワールド~に行こうと思ってるんですが、行く人いたら声かけて下さいなー!

拍手ありがとうございます!

"ネタ切れにつき。" 05,21 23:59
20100521.jpg
大霞櫻「わたしもお馬に乗せて」
黎斗「乗りたければズボンを穿け、ズボンを!」
黎斗さんの座り方が気持ち悪いです…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

お裁縫したり、パテを削ったり色々やっておりますよ。
ネタ切れにつき、以下はすべて音楽の話。
あまりにドールと関係ないので、追記にしておきます。

"じい散歩" 05,20 23:59
20100520.jpg
馬上にて。危ないから手綱を持て!

昨日の日記は携帯写真で誤魔化してしまいましたが、「今月は毎日日記書く!」という宣言も、残す所11日。今日はちゃんとPCからですよー。
そういえば昨日のバラの写真は不思議な構図になってますね…携帯だと持つ手も軽く写真が撮れるから、ついつい変な角度から撮りがちです。
いつも使ってるおもーいデジイチはNikonのD200なんですが、ぼちぼち購入から3年経つようです。今D5000とか出てますよねー。ひぃ、桁が違う…。(とは、D2000が出た時にも書いた事ですが)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今日はトゥシューズに必要な材料を求めて、東京の下町を彷徨ってきました。別にそんな遠くまで行かなくてもボークスでも売ってるんですが(SRなら)ボーさんで売ってるのは量が多すぎてさー…と言ったらだいだいの予想はつくかと。
結構意外だったのは、粋なお店や職人ぽいお店ばかりじゃなく、おっされーなカッフェーやお店が多い事。イメージと違ったのに加え、普段カフェ砂漠とも言われる新宿あたりをうろうろしている事が多いので、単純に「下町素敵やん!」となりました。私の住んでる横浜のはずれもカフェはあんまりないんですよねー。
そんな訳で今日は下町を散歩しました。雨だったのにね(笑)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!



ちかが気になるんですよねぇ…でも日程調べてみたらアフターの日は用事が入ってたわ!諦めよう、諦めよう。
っと言いつつ、続きは諦めねばならない本当の理由としてやってきた新入りさんについて…。

"チョーカー" 05,19 23:57

包みましたぞー

"うちのサハラちゃん" 05,19 16:25

みずもしたたるいいおはな。今年は花を沢山つけてます。

本当はオースティンローズ系も植えたかったけど、大苗の時期は忙しくて出来なかったんだよねぇ…´・ω・`

"もりもり" 05,18 22:52
20100518.jpg
前回アップした物が、こんな風に付く訳ですが。
うーん、やっぱりほどほどに黄色い美白は好きだなぁ。写真映えすると思います。

今日は最後の買い出しに行ってきました。これでやっと全部の材料が揃った!
帰宅して早速染めたり干したりラジバンダりしました(ふるい)
らじばむってどんな動詞なんだ…一度でいいかららじばんでみたい!

明日明後日あたりで発送予定のお知らせと言うか、着日伺いのメールをお送りできそうです。
目標はあくまで月内納品!

"遅れを取り返すべく" 05,18 01:45

頑張ってますよ!

これはショーツのレースが完成したところ。左側の長いレースを細かく切って、継いでこの形にしています。めんどくさいけど、このやり方が可愛かったんだから仕方ない(笑)

このレースもオーバースカートのレースも、そのレースだから出来たことだなぁとしみじみ思いながら作業してます。
私は大抵作るものをきっちり決めてから買い出しに行くんだけど、今回はこのふたつのレースに出会ってからその部分のデザインを決めた、個人的には稀な例。

"A man of five hundred yen..." 05,17 21:11
20100517.jpg
最近blogでは存在感薄かったけど、黎斗さんも元気(?)ですよ。
昨晩急に悪人顔にしたくなってアイを三白眼にセットしたんだけど、普段とあまり変化なかった…。

少し前に起きた不思議な出来事。
黎斗さんのタイを変えるかーと思ってベストのボタンを外したら、ベストの中から500円玉が出てきた。
それは遡る事一ヶ月前、妹に頼んだおつかいのお釣りと言って渡された500円玉。自分で「お財布出すのめんどくさい」と言って、丁度遊び途中だった黎斗さんのベストの中にとりあえず仕舞っていた物だった…一ヶ月忘れてた。ついでに言えば、その間一度も着替えさせなかったという事。うちでの男子の冷遇っぷりがよく判るエピソードとなりました。
一ヶ月も黎斗さんが懐で温めていた物なんだから、黎斗さんが好きなように使えばいいよ…と思って、お財布には戻さずドールスペースにひとまず置いてあります(笑)でも、500円で買えるドール用品って何かあるかな?ピタッとウィッグくらいしか思い浮かばないんだけど、残念ながらそれは沢山持っているので買う必要はないし。仕方ないので、黎斗さんにはもう暫く500円玉を隠し持ってもらおうと思います…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

目標では今日でボディス類を仕上げる筈だったんですが、週末けちょんけちょんで期待したほど進みませんでしたorz
遅れを取り返すべく、今週もきりきり縫いますよー。

"暑苦しく長ったるく" 05,16 23:59
20100516.jpg
イギリスの肖像画っぽく?(それには自然が足りない)

昨日の日記では写真が迦南だったので迦南についてしか語ってませんが、今日は大霞櫻について暑苦しく!
大霞櫻さんはドルパから帰ってから、着ていた物を全て脱がされ(受注分作る時の参考にする為)、たまたま近くに転がっていた黎斗さんの男爵コートを着せられていた訳です。パンイチ+ソックスにロングコートなんで、とても露出狂のような出で立ちだったのですが、親馬鹿目線で見ればいつもぼんやりの大霞櫻に凛々しさが備わったような気がして可愛くて可愛くて。ドレスっぽく出来ないかなーと思ってSounds of Heatherのビスチェドレスを合わせてみたら超好みな感じになってしまって、しばらく部屋の中を連れまわしてました(笑)縫物する時もPC弄る時も必ず見える位置に…みたいに。
そしてモノクロの服には白い馬かなーと思って、単純にジョゼフと並べて撮影してみました。飾り立てるとか技巧的になるとか、そんな余裕無いんだよね…。可愛い!ってなったらそのテンションで何も考えずにそのまま撮ってしまう。だから撮ってみてからシンプル過ぎたかなーと思ったりもするんだけど、でも可愛いからいいかーってなってしまう。親馬鹿であります。
今回、ハンドは5番を使ってます。年末に大量購入したハンドの中のひとつ。これはSD少年に使われる事が多いのでしょうか?ちょっと大きめです。今まではちょっと大人っぽい造形の9番を使っていたんですが、雰囲気の割に小さめなので若干ちぐはぐな印象でした。でも5番は大きめだし指も長めなので程々に大人っぽく、割とイメージに合います。ピンと伸ばした指なので使いにくいかとも思ったんですが、ほんのり表情があるので特別使いにくい事もないようです。
そして長袖からちらりと覗く指先が可愛いんだ…と思って、昨日アップした写真の6枚目を撮った訳なんですが、この並びだと5枚目とうまく繋がってないって今気づきました;5枚目では見えていない指先が、6枚目ではいきなり出現したように見える…。6枚目ではわざわざ袖をまくって撮ったんでそうなってるのですが、不自然なのでそのうち並びかえします´・ω・`

20100516-2.jpg
大霞櫻「持ってないのに勝手に杖が立ってる…」
フレームの外のからくりに気付いたら、もう夢は見られなくなるよ!
大霞櫻さんがうまく杖を持ってくれないので、ちょっとズルをしました…(笑)という写真が撮りたかったのに、後から見たら馬の鼻に刺さってるようにも見えてがっかり。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そうそう、先程ちょいとblogのテンプレートを弄りました。自己満足レベルなんだけど、日付と時間が判りやすくなったかな?そして更にシンプル目指して見た感じです。

拍手たくさんありがとうございます。
こっそりと昨日で画像が変わっておりますよ…。

"更新しました" 05,15 18:37
20100515.jpg
迦南「汗ばむわー」
この子は全く予定外に迎えたので込めるイメージも何も無かったんだけど、漸くアイデンティティが固まってきました。小さなコケット、またはセイレーンだ。私の一般的な眠ナナのイメージは“儚げ・清純”だったけど、もううちに来てしまった時点でそれは望めないものと知った…。今後は開き直って行きますorz
そんな訳で、開き直った迦南の写真と大霞櫻の写真をアップしておりますー。

迦南は昨日の日記でも載せたライラックと撮影しました。やっぱり木の花はのんびり撮影してもくたっとしないからいいですねぇ。
服はとっても既視感のある感じで残念なのですが、結構誰にも似合うので(どシンプルだからな…)使いやすいんです。

大霞櫻は男爵コートを着せて、おうまのジョゼフと撮っています。着てる物に合わせて、タイトルも女男爵にしてみたー。日本語だと変な言葉だけど、あちらではそうおかしい事も無いんでしょうな。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ドルパ服、もうちょっとでボディス類が終わります!
今日の日記はさらっと終わらせて、お裁縫の続きをしますよー。

拍手ありがとうございます。

"ヴィオラが終わってしまったので" 05,14 21:25

今度は庭で咲いたものじゃなく、お花屋さんで買ってきた白いライラックを飾ってます。
綺麗なんだけど、ボリュームがあって他のものを隠しがち…´∀`;

庭ではバラが咲き始めましたが、あぶら虫が付いてるので摘む気になりません。牛乳でも撒いてみるかー。

"習慣づけたい" 05,13 23:59
20100513.jpg
手ぇ噛まれっぞ。どうもジョゼフ(馬)の歯は獅子舞っぽい。
冬はコート掛けとして利用されがちなジョゼフですが、今は帽子掛けに変身しております。モガを目指して買った筈の帽子、私より馬の方が似合うなんて。

ここまでの所、今月は毎日日記か何かを書けているようなので、12月に続いて今月も毎日何かしらを書く事を目標にしてみようかと。やっぱり東京ドルパのある月は怒涛の更新になる訳ですね…。イベント前はいつも切羽詰まって書いてるけど、そんな焦りとか臨場感は伝えたくて書いてるものじゃない、勝手に溢れ出るんです。なりふり構ってはいられないのです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ドルパ服ですが、あらかたの資材は揃いました。
次の火曜に最後の買い出しに行けば、もうそれで全部揃う予定です。
明日から月曜までの間が勝負。頑張ります。

拍手ありがとうございます。
ぼちぼち画像変えなくちゃですね…(と言い始めてどれだけ経つのか)

"でんちぎれ" 05,12 23:59
20100512.jpg
迦南の写真が撮りたくてむらむらしているのだけど、とりあえず明日は無理なのでお預け。
そういえば迦南はパーティングライン消しもボディ塗装(胴体とハンド・フットだけ)もやってあります。後から見たら赤が強すぎて残念な仕上がりだったんだけど、めんどくさいからそのままの予定。許せ…。

ドルパ前に、大霞櫻さんも2.5周年祝いとしてまるっと磨き上げて塗装も新たにしてました。こっちは胴体ハンドフットに加えて膝・肘も。
結構黄ばんでたんですよね…。でも、全身に吹いてあった艶消しを落としたら、削らなくても少し白くなりました。するってぇとアレかい、黄変だけじゃなく汚れてたってことかい?´ω`?
最近のボディ塗装は全身塗装ではありません。やっぱり全身だとメンテナンスが追いつかなくて。小霞櫻とか篤茂は悲惨な事になってます…。

そうそう、大霞櫻2.5周年で思い出したけど、織妃さんが4月27日で2周年でした。思い出すなぁ、ドール歴●年にして初めて朝から限定の為に行ったドルパ。ドルパに朝から行く事自体初めてだった気がします。
助っ人まで要請して行ったのにふたりして5000番台後半をひいて、まだ朝8時なのにドルパが終わった気分になったり、友達みんなが心配してくれたり。そんな中、ご縁を頂けて織妃さんが来てくれた訳でした。
あれから2年かぁ…。迎えた当初は「立派な鼻筋が気になるので削ります」って言ってたけど、結局削らぬままの2年でしたな…。日記を読み返すと、迎えてすぐの頃から「ハムレット欲しいぃ」と書いてました。そこはちゃんと達成したんだなぁ。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

制作はゆっくりながら着実に進んでおりますよ!
先日も書いた「業者に発注している自己満足の為の品」、これは実はお洋服に付けたり色々するつもりのタグなのですが、先日サンプルが届きました。色々無理を言ってしまったのに形になっていて感動したのですが、まだお直しが入るので時間がかかりそうです。本当は今回のお洋服にも付けたかったんだけどなぁ…。

拍手ありがとうございます!

"裁縫は踊る、されど進まず" 05,11 23:59
20100511.jpg
このコーム、スワンの首に黒いリボンを結んだのは、オデットがロットバルドに飼い殺されてる感を出したくての事だったのだけど、そんな事言われなくちゃ判らない…ですな。
一応、テーマを白鳥湖とするにあたって、DVD借りて来て見たんですよ。と言っても、既にデザインは完成していたし、豆知識を仕入れるくらいの意味しかなかったのですが。
バレエ終盤、オデットと王子ペアvsロットバルドでぐるぐると回り始め、「なんだなんだー」と思ってたら字幕で「愛の力と闇の力が激しくぶつかり合います」と表示されて、ひとり「はげしくないやーん」と突っ込みを入れてみたり。結構面白かったです…。
最近知ったのですが、白鳥湖はハッピーエンドとバッドエンドの2種類があるそうですねぇ。私が見たのはハッピーエンドでしたが、むかーし読んだ絵本ではどうだったかなー?

私はバレエの知識は全くありません。小さい頃、仲良くしていた子達の中にはバレエやピアノのお稽古をやっている子が多かったのだけど、うちの親はあまりそういう事に興味が無かったし、私も物心ついた時には既に体がボキボキに堅かったりして。…未だに体は硬いし楽器も何も出来ない。でもやっぱり、綺麗な衣装で可憐に踊るバレエは憧れでした。今回はその憧れを形にしてみたつもりでした。
どうしてもトゥシューズを作りたくて、でもトゥシューズなんてあまり見た事もないし…とバレエ用品屋さんに潜入してみたりとか、色々しました。大抵私は何か作るには調査をしないと何も出来ないタイプなんですが、今回は特に調べました。いつも何かしらの元ネタがあるのでそれの調査だったりとか、裏付けが無いと心配で何も出来ないんですよね(笑)そんな作り方なので真新しさや独自性はなかなか出せないですが、着実な物作りをして行けたら、と思います。そもそもの私が保守的な人間だから仕方ないのさー。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

バレエと言ったら白鳥湖な部分もあると思うんですが(少なくとも乏しい私の知識の中ではそうだ)、やっぱり有名作品は色々な新しい試みがなされていてそそられます(?)。またマシュー・ボーンのもやるようですね。それとはまったく違うんですが、私は2008年のこれ(YouTube)が見に行きたかったのに行けなかった事を悔んでいます。すごくマッチョなバレエカンパニーなんですよー。私一般的に筋肉嫌いだけど、動く為の筋肉なら大丈夫みたいです…見せる為の筋肉はやっぱ駄目(笑)…マッチョ感はこちら(映画の途中部分)の方が伝わるかな?
あと、バレエじゃないしぜんぜん関係ないけど、ダンスついでに。こちらもとてもかっこよろしくて大好きです。

そうそう、バレエと言えば太陽に扮した太陽王を思い出すのですが、そのバレエ観はやっぱり歪んでいるよね?
そうそう、バレエと言えば(にかいめ)ハムレットのバレエもあるそうで。オフィーリアは死ぬけどハムレットは死なないラストだそうで(wikipedia情報)。すごーく見てみたいのでのんびり探し中です。あとオペラのバリトンなハムレットとかも見てみたいわー。
そんな訳で、専門外の分野について書いていたつもりでも結局好きな物の上に着地しておしまい。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます。
今日は接着芯をたっぷり買ってきて、早速貼りました。

"甘い夢のあまいピント" 05,10 23:59
20100510.jpg
ピントがあまいですよー。
今これを書いているのはノートpcなんですが、編集はラップトップでやっています。そっちでは割と綺麗に見えるのに、こっちでは画像が妙にぼやけます。他のサイトを見ていても、文字は綺麗にはっきりしているのに画像はボヤっとしてるんですよね。譬えて言うなら地デジとアナログの違い。
なんでかなー、ノートってそんなもんなんでしょうか?一応ちゃんとした所の使ってるんですが…。
ま、何が言いたいかって言うと、この画像が今私にぼやけて見えてるのはpcのせいなのか、それとも撮影技術の無さの表れなのか、今の私には思い出せないし判らないって事です。(なんて長い言い訳か!)
追記:↑と思ってたらブラウザの設定が105%になってた!100%に戻したら画像は綺麗になったのですが、やっぱりピントは合っていなかったという残念な結果が明白になりました…orz

土曜に、先日のドルパのレポをこそりアップしてました。
京都のも早めに出したい所です…が、今週はやや忙しいので来週になる可能性が濃厚です。
暫くは人形関連の中では受注品を最優先にして生きていきます`・ω・´ゞ
明日は不足している接着芯の買い出しです(と、しつこく書くのは自分が忘れっぽいから)。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

前回の日記で書いた5周年プレゼント企画について。
あれを書いた後に天啓があって、ブローチをいっぱい作る事にしました。いっぱい作る、いっぱい。ひょっとしたら全員プレゼントが出来るかもしれません。以前も一度だけ、2周年の時に全員プレゼントしたんですよね。
感謝企画なのに抽選をするというのは心が痛くて、いつも出来るだけ沢山作るようにしていたんですが、それでも寡作な私ではタカが知れていて。今回はちょっとブローチで頑張ってみるかわりに、お洋服はナシにしようかと思っています。ブローチについてのざっくりした指定を頂いて、それに合わせて作ってお届けするような「セミ何が届くかな式」にしようかと思ってます。
とりあえず、お知らせまで。拍手からアクセサリーのリクエストを下さった方、ありがとうございました。ちゃんとしたお知らせは今月中には出したいなと思っています。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

本日の個人的日記:冷蔵庫開けたらイナダと目が合った。びびった。(※イナダは家族でおいしく頂きました)

拍手ありがとうございます!
続きはお返事です。反転してお読みください。

"大変なことになっております" 05,09 15:00

2年以上放置していたパテは当然かぴかぴで練りにくかったものの、どうにか盛り付けておいた。
それを今削ってみたら、練り不足でパイのような層が…´・ω・`
バターは折り込んでないのに。パイならこんなに綺麗な層を作れないのに。

そんな訳で2年越しの夢に取り組んでます。

"ドールズパーティ23 +いらっしゃいませ篇+" 05,08 22:46
DP23w-01.jpg
レポートは記憶が鮮やかな内に!という訳で5月4日のドルパ23のレポートです。
cirque”として参加しました。今回のテーマは“バレエ。”
こちらはそのブースの様子。左から、うちの大霞櫻(F-26)扮する“白鳥湖”、jeunefille*花鵺さんちの真白さん(F-15)の“ジゼル”、15c比呂緒さんの朱華ちゃん(初期子)の“コッペリア”です。


まずは“いらっしゃいませ篇”からどうぞー。
ちっちゃい写真はクリックで大きくなりますぞー。
(デジイチ写真とコンデジ写真が混在です)

"ドールズパーティ23 +お邪魔しました篇+" 05,08 22:45
引き続き、5月4日のドルパでの写真です。
今度はよそのブースで撮らせて頂いたものです。

"情熱迸るままに" 05,07 23:59
20100507.jpg
そういえば、花かんむりのモデルという大義名分と共に、迦南もドルパに連れて行っていたのでした。
ずっと陰にいたから忘れてたよー。なんて駄目オーナー。
↑は、ドルパ服のチュチュスカートの上に置いてみた感じです。今回のレースはなかなかお気に入り。もう手に入らないのが悔しい…。

昨日接着芯を買ってきて、今日すべて貼り付けました。すべて使った。でもまだ足りなかった。
いつものコルセットの調子で追加購入してきたんだけど、今回はボディスだけでなくショーツやガーターにも使ってるんだった…。だからだ。
何してもうっかりな奴で、我ながら厭になりますよ。また火曜に買いに行くまで他の物を進めます。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

私のうっかりは、それだけでは終わらない。
迦南と同じく忘れ去っていたのですが、サイト5周年ってほんとですか…?
どうやら4月の25日で有難い事に5周年だったらしいのです。うわー、ありがとうございます!飽きっぽい私がここまでやってこれたのはあなたのお蔭。嗚呼、いつも遊んでくれるあなたよ、最近知り合ったあなたよ、まだ見ぬあなたよ、名も知らぬあなたよ。愛してます、あなた。という気持ちを物質的に表してプレゼント企画やろうと思っていたのですが、どうやらそれをずっと考えていた割に1ヶ月ほど間違えていた模様です。仕方ない、バタバタしてたしな…というのは言い訳ですが。
受注のものもあるので大々的には出来ませんが、昨年のように半年遅れにならないように早めに行いたいと思っています。またひっそりと、このblogだけでのお知らせになるかと。
困ったのは差し上げるお品。ここ2カ月ほど考えているのに、決定打に辿り着きません。いつものようにメイン1点+小物類を沢山作れるようにしたいのですが…。そのメインのサイズだって決まらない…。
イースターの頃にはウサギ耳でもいいかなと思っていたんですが、考えればそれはちっとも我が家のイメージじゃないのでやめておこうかなーと。流行に乗れぬ我が家。何であれば我が家らしいのか。人形の顔眺めたって思いつきません´д`
そんな訳なので、もし「こんな物ならいいのではないか」or「こんな物がほしい」or「このサイズのものがほしい」というアドバイス&リクエストがあれば拍手あたりからおひとことお願いします。実現出来るかは判りませんが、参考にさせていただきたいと思います!

いやー、しかし5周年かー。
いやはや、いやはや、思えば遠くへ来たもんだ…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

お裁縫をしつつも、模様替えの為の木材を買い込んでみたり、久しぶりにパテを盛ってみたり、すっぴん状態のヘッド×5を眺めてみたり、色々やっています。っていうかすっぴん多くないか?今とってもメイクしたいです。削り待ちの26番もいるぞー、わー。

拍手いっぱいありがとうございます!
これは黎斗さんに拍手頂いているのかしら。嬉しいです!

"こんな時間ですが更新しました" 05,06 03:47
20100506.jpg
だって昼まで寝てたからなかなか眠れないんだもの。
…と、黎斗さんの更新なのに大霞櫻を貼るフェイント。

ここの所ドルパ服のお裁縫の為に女子とはずっと戯れていたし、篤茂さんもひとり応援団に任命するくらい傍にいたんですが。
ひときわ大きなあんちくしょうだけはずっとカウチに座らせたまま、埃除けのチュールを被せたままだったんですよね。だってモデルにはならないし、応援もしてくれそうにないもの。(埃除けのチュールの話をしたらえらい乙女チックだと言われました。埃をよけつつ顔も見えるので、常時飾りっぱなしのうちではかなりの名案なのですが)
そしてドルパ会場でモデルをしているウィリアムズを見るにつけ、ゾンビのような「嗚呼提督成分が足りない…」といううわ言が漏れ出るので帰ったら黎斗さんを弄くりまわそうと心に決めていました。が、ドルパ後cirqueでご飯を食べている間から眠ってしまっていたので(色々夢を見た…)帰宅して寝る前に弄ったらついうっかり同衾してしまう可能性が高い(笑)と考えて、泣く泣く我慢して寝ました。黎斗さんの貞操を守った?
そして起き出してから撮影しました。でもまだまだ提督成分が足りないので、何かもうちょっと遊びたいものです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます。
続きにお返事があります。

"ドルパ23終了しました" 05,05 15:18
2010505.jpg
これを書いている途中に何度も寝てしまってカクッと来たので、これは危険と判断し下書き保存して寝た筈だったんですが、起きてみたら普通に見られる状態で投稿していました。見苦しい状態を見てしまわれた方には申し訳ありません!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

おしらせ*NOTICE
●ドルパ23にてBaroqueのドレスをご注文下さった方へ
本日(5/5)中にご注文内容の確認のメールをお送りします。出来るだけ1週間以内にお返事を頂けますようお願いいたします。
●For customers who bought my dress at Dolls Party23.
To confirm your order, I'll send e-mail to you today. Could you answer it in a week? Thank you.
●花かんむりをお買い上げくださった方へ
詳しい装着方法についてはこちらでもご案内しております。今回は小鳥は付属しておりませんので、そこは読み飛ばして下さい。ご参考にして頂ければ幸いです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

お陰さまでドルパ23、無事に終了いたしました!
お買い上げ下さった方、遊びに来て下さった方、写真を撮って下さった方、ちょっとでも足を止めて下さった方、どうもありがとうございました。とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
お買い上げのお品物に関してお気づきの点がございましたら、shopアットbaroquedoll.netまでご連絡くださいますようお願い致します。

寝てから参加できる予定だったのに、色々やっている内に朝を迎えてしまって今回も睡眠ゼロでの参加でした。当日は割とまったりでしたし、前日にしっかり寝ていたので大丈夫だったと思いますが、もしも何か失礼がありましたら申し訳ありません…。

品物については、ドレスとコームは有難い事に完売しました。ドルパ以外での販売を望んでいらした方には申し訳ないのですが…。
花かんむりは残っておりますので、近々開催?の春のアクセ祭りshopで出そうかなーと思っております。春っぽいパーツが揃ってきているので、ここらで形にしなくてはと。勿論当面の最優先事項は本日の受注品の制作ですがー。(接着芯を切らしているので、今日はボディス類以外の制作をしますー)

20100505-2.jpg
↑背景の額縁は日曜大工で作った物。出来は悪いですが、すっごく軽いので持ち運びが楽なんですよー。

何故眠れなかったかと言うと…。最後の悪あがきの展示用トゥシューズは割と早く完成し、自分の服のお直しもすぐ出来たのですが、のんびりと荷造りをした上に大霞櫻の不毛なウィッグ選びに3時間ほどかかった為です。
最初から決めていたウィッグがあったのですが、それを予定通りにアレンジしてみたら「もっと相応しいウィッグがある筈!」となってしまって、手持ちを色々出してアレンジして…とやっている内に3時間経過。そして「最初のウィッグが一番」と結論付ける、なんとも不毛なウィッグ選びでした…何やっとるか自分。
どうでもいい事ですが、そのウィッグ選びの中で例のおしりウィッグも犠牲になりました。おしり型のまま保管していたのに、遂に解いてしまったわ。
そして開場してから暫く経って気付いたのですが、大霞櫻の後頭部に大量にヘアピンが付いていました。これは「明日会場でバランス見て留めよう」と思ってとりあえずくっつけておいた物。見苦しい物をお見せしました。シルクメンバーも「そういう物だと思ったから何も言わなかった」と言うのですが、あれは明らかにおかしいでしょ…やっぱり寝ないと色々と問題が生じるようです。「首の角度はこう!手の表情はこう!」と色々気を付けていたのに、どうしてこんな事になるんだろう…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

近々ドルパレポ書きます(今更ですが京都のも書きます…)

拍手ありがとうございます!
続きはお返事です。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





