ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"ぜえぜえ" 04,30 16:56
20100430.jpg
サイト更新&cirqueサイト更新しましたーーー!!!

珍しく有言実行して花かんむりの撮影を行いました。
サイトではそれの更新と、後はアップするだけになっていた写真を出してます。

cirqueサイトでは花かんむりについてお知らせ中。
あとやるのはドレスと、同テーマのアクセ(コーム)です!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そうそう、準備出来てた写真って言うのは、しゃらんさん宅にお邪魔した時のオラトリオ嬢と黎斗はんの写真です。
この時、ついうっかりピントの合わせづらいレンズを使っていて、駄目写真を連発したのが1ページ目。でもオラちゃんが可愛いのでアップしちゃいました(笑)
そしてあまりにピンボケなので眼鏡onコンタクトで撮影したのが2ページ目。こちらはピントがどうにか合ったんですが、その代償で目が非常に疲れてしまいついついうたた寝してしまった苦い思い出。

まだ他にも旅行の写真はあるのですが、ドルパ終わってからじゃないと何も出来ません…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます。
続きはお返事です。

"目覚ましい進歩はない" 04,29 23:59
20100429.jpg
変なところに黒リボンが付いている。
可愛いでしょ可愛いでしょ、後ろのヴィオラ。決して苦悶の表情の迦南ではなく。

花かんむりは完成しました。
明日(っていうかもう既に今日だ)撮影しますー。
ドレスの方は非常にゆっくりです…。まだ何もお見せできません。2日くらいには完成させたいのだが。
ドレスと同テーマのアクセはやっと資材が揃いました。
他のテーマのアクセも用意したかったけど、もう確実に間に合わないのでそのうちshopします。しょうがない、元々ドルパの為じゃなかったもの。春アクセが作りたい!という気持ちだけで今回のテーマとは何ら合致する所が無かったんだもの。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

えーと、今日は昭和の日だったの?
外出ついでに最後の買い出しに行って来たのだけど、妙に人が多いし国旗が出ているのでびっくりしました。一般的にはGW初日なのに、開講だった哀しさよ。曜日感覚もカレンダー感覚も崩壊していますが、残り時間だけは把握しています。
明日からは本格的に籠れるのでおやつを買いこんできました。しかしそのお菓子の半分は、既におなかの中に消えたという事実。残り4日だから4つ買ってきたのにね…。

作業BGMとして、ハムレットのDVDを流してました。音声だけでも会話劇だから十分楽しめるよ!と思いつつも、誰も見ない画面が何だか勿体無いのでとりあえず黎斗に「これがおまえの生き様だ!」とばかりに鑑賞させておいた。
そんな不思議空間に迷い込んだ母親、黎斗を見てぎょっとする。そして何も言わず部屋から出て行ってしまった…。
これは弁解するべきなの…?

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
あなたのクリックが私の励み*´ω`*

"進んでるっちゃ進んでるが" 04,28 23:59
20100428.jpg
…進んでないっちゃ、進んでないんだなぁ。

写真はドルパとなんら関係ないのですが、一応日記の為に撮ってみたもの。模様替えにより、作業台の上に拵えられたディスプレイスペースです。昨年の春のドルパで使った木枠を置いて、人形趣味では集めてしまいがちな小物を散らかしてみた。迦南が背にしているのは庭で摘んだヴィオラ。絶妙な色で可愛い上に、花瓶でも次々咲いてくれるので最高です。手前の猫時計がださいですが(笑)
因みに、迦南の足元はハムレットスペースになっております…(笑)本とかDVDとか一纏めだよ、きゃー!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ドルパの資材はほぼ集まりました。型紙もほぼ完成。後は縫うだけなのですが。
搬入の都合で、花かんむり最優先で進めています。全部組み上がって今は細かい部分の調整中。雛菊と勿忘草のブローチも量産しています。
京都で残ったのがピンク系なので、新しく作っているのは青白紫系です。そこにほんのり黄色も入れています。
30日に撮影予定で進めていますー。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます。
アップするだけの状態の写真があるんですが、またアップするのを忘れてがっくり中です。

"笑うしかないよね" 04,26 23:59
画像ないですorz

新年度のバタバタとか、必要に迫られての部屋の模様替えがどうにか落ち着きつつあります。
バタバタしているうちに桜は散り、八重桜もほぼ終わり、気がつけばモッコウバラの季節です。
っていうかドルパ一週間前です。もう笑うしかないよね。

暫く落ち着いていた、咲來名物の肩こりがまた酷くなってきました。手縫いが拷問!
以前のような、肩に電気が走るほどのレベルではないのですが、じみーに痛い今の方が辛いです。痛いだけなんだもの。痺れた方がまだ楽しいよ。
ドルパ服も手縫いが多そうなんですが、ピップエ○キバンとかにすがるべきなのかどうか、それが問題だ。

今週はちょっとずつ、ドルパ服をお見せして行けたらいいなと。
セット点数が多くなって大変なのですが、その分色々組み合わせて雰囲気を変えられる楽しみがあるかな?あるといいな!
いつもそんな風に考えて、セットはついついワンピース系じゃなくて重ね着系にしてしまいます。今回もそんな感じで、ドレスにも下着にもなりそうなのを予定しています。
イメトレは充分、後は縫うだけなのですが´д`;

拍手ありがとうございます!
今週からは(っていうか一週間しかないのだが)もりもりblog更新します!!

"vice versa" 04,21 23:59
20100421.jpg
いよいよ日記の写真が無いので、考えあぐねて名刺用に撮ったものを載せてみる事にする。
画像処理用のpcを立ち上げるのが手間なので、特に画像処理ソフトを入れていないPCながら、ペイントで縮小してみた。
ら。いつも使ってる画像処理ソフトよりも綺麗に出来た気がする!同じ画像で比較した訳じゃないから定かではないけれど、もしそうなら、だいぶ気軽に写真編集できるよー!
プリンタのおまけのソフトよりも、PCに有無を言わさずに入っているペイントの方が高機能という事は考えられないけど(使った事があまりないから判らない)とりあえず縮小と文字入れが出来ればいいので今度試してみます。ピントが甘くならずに縮小できるのは嬉しすぎる!

この写真を使った名刺は冬のドルパから使用しています。
最初はスタンプでサイト名を入れるつもりで作っていたんだけどあんまりかっこよくなかったので、冬ドルパのみその仕様で京都ではスタンプ無しでした。だからとても不親切な名刺だったと思います…。でも、まだ沢山あるのでGWドルパでは不親切なまま使っちゃうつもりです。
次はどんなの作ろうかなぁ。順番で言ったら大霞櫻さんかなぁ。前回の名刺(昨年のGWドルパから使用していた、浮遊っぽい写真のもの)も実は大霞櫻さんだったんですが、足しか写ってないので顔を出してやりたいところです…(笑)

名刺じゃないけど、今業者さんに注文しているものがあって、それがどんな風に出来上がるかわくわくしています。まだまだ時間は掛かりそうなんだけど。自己満足もここまで来たかと自嘲してしまうようなシロモノです(笑)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ネオ篤茂さんの話。
すっかりフルチョをした事を忘れてしまっていた所に、ネオ篤茂さん(以下、ネオ茂とする)が届きました。インターフォンで「サガ○急便ですー」と言われても、はて?何か頼んだかなどと考えてしまうくらいのとぼけっぷりだったのですが、玄関開けたら大きな箱抱えたおじさんが笑顔で「天使の里から、大事なお届け物ですよ!」って言うの。すごい笑顔で。きっと中身知ってるんだな。
ネオ茂はカスタム前提の子なので、まだ暫くお見せできません。色々工具も揃えなくちゃだし、きっとドルパ後のお披露目かと。ネオ茂は26番普通肌の13少年なのですが、ボディはしっとりお肌なのに対し、ヘッドは長期ストックされてたのかちょっと色味が濃くてテカってますorz まぁ、26番あんまり見かけませんしね…。
でも好きなんだ26番、愛しているんだ26番。と言いつつ削る私。どっちやねん。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございますー。
近々、本当に画像替えないと。

続きは時間が無い!の話に絡めた英国文学ぽい話と、こじつけっぽい名前の話。

"ひゃあ" 04,18 23:56
20100418.jpg
↑初めてこの二人を並べてみたの。
大霞櫻「うひゃー、兄ちゃんでかいなぁー」
黎斗「なんだこの白くて黄色い生き物は。」
みたいな邂逅が面白かったのでさくっと一枚撮影。

日記が1週間もあいてしまいました。こんなの久しぶり。
ちょっとバタバタ+日記用の写真のストックが変なの(=いちゃいちゃ写真である)しかなかったんで、ついつい潜伏してしまいました。いちゃいちゃ写真って、撮った直後はパッションに突き動かされてアップできるけど、時間が経って冷静になってくると本当に恥ずかしくて使えないです(笑)
んで、日記の為にとりあえず一枚…と撮ったこの背景がちょっとよさげなので、近々ここで撮ってみようかなと。逆光ラヴ。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

もう後はアップするだけになっている写真があるのですが、FTPを新PCには入れてなくて別室のPCから作業せざるを得ないのでついつい後回しになっています。
本当は編集すべき写真も沢山あるのですが、新PCは画像を弄るのに適していない為こちらもついつい後回しに。
スナップ程度ならちょいちょいっと気軽に出来てしまうんですが、旅行中の写真とかステイ中の子の写真は枚数が多い上に気合が入りまくりなのでかなりの大仕事なんですよ´д`鮮度のある内に…とは思うのですが。

そんな感じで告知がなかなか出来ていなかったもの。
ドルパ23に参加します。のお知らせ正式ver.
20100418-2.jpg←クリックでcirqueサイトに繋がります。
cirque名義での参加です。(っていうのはまだ書いてなかったと思う)
私はSD少女用のドレスセットを数量限定受注です。(と言うと聞こえは良いが、実際はどうにも間に合わないと言う事であるorz)
テーマはまだ秘密の方向なので、おくちチャックで!
Baroque分は、他に花かんむりも置かせてもらう予定でおります。
いつも美しいお花を使わせて下さる、花工房さんに大感謝です(*´人`*)花かんむりは今回の販売で最後の予定です。

そして白い森。
大変お待たせしているのですが、ミシン糸の色的にドルパ服との同時進行が出来ないのでまだ暫く時間がかかってしまいます…。
事前受付の方には忘れた頃にお知らせが行くと思います。本当に申し訳ないです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます。
気づけばしばらく拍手画像を入れ替えてない…近々どうにかします!

"みんなにでくのぼーとよばれ" 04,11 23:59
20100411.jpg
まだ10月の写真があったとは驚いた。
もう半年経ちましたよ…。

前回記事を書いた後、熱を出してぶっ倒れ3日間寝込みました…(´・д・`)
土日で遊ぶ予定だった友人たち、ほんとうにごめんよう。どうにか元気になってきました。
明日は寝込んだせいで終わらなかったドルパの大道具を完成させたいと思います。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さて困った、ドルパまで一ヶ月無いぞ。
冬ドルパ京都ドルパと、意識して自分ぽくない服を作ってきましたが、今度は意識して自分ぽい服を作ってみようと思います。常に革新を!アグレッシブな姿勢で!と、思いつつやってきたのですが、やはり安心して作れるのは“自分ぽい服”です。
思い返せば、そういう服は大抵大霞櫻をモデルにする事を想定して縫っていたのでした。最近の2回はどちらも織妃をモデルにしようと思いつつ縫って、実際織妃に着せていたんだよね。
織妃はそもそもオフィーリアのイメージから出発しているので、モデルをさせる時にそのオフィーリアの成分が出ないように、ニュートラルに…と思うあまり対極に走りがちでした。コントロールが効かなすぎる!
一方、大霞櫻は(小霞櫻にしてもそうだけど)イメージは“少女の基本形”(私にとっての)。少女服を考える上では正にぴったりのイメージを持っています。っていうか私のミューズなんだ、この子は。(と言うとなんだか恥ずかしいのですが)そして体型が好みすぎる。SD少女分割ボディなんですが、眺めていると惚れ惚れします。そんな訳で、大霞櫻さんはお洋服のイメージが湧きやすいんです。
5月のドルパでは大霞櫻をモデルにしようと思っています。まだ材料集めの段階ですが、久しぶりに少女丸出し(と言うとなんだか下品だ)で参ろうと思います。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
続きは熱出して見た、笑えない夢の話と沙翁関係。

"I've lost my mind." 04,07 23:59
20100407.jpg
無線LANの調子が悪いらしく、この一枚をアップするのにどれだけかかった事か。無線LAN初心者なもので、どこをどう直せばいいか判らなーい。
これは織妃とアイを交換した時の写真。(変換したら愛を交換って出たんだけど、それもいいかもしれない)
持ち主としてはいつもと違いすぎて気持ち悪かったんだけれども、他の人が見たらどうなんだろう?

最近、黎斗さんが夢に出てきた。
夢の中の黎斗さんは何故か人間サイズ。手招きしたら歩いて来た。どうやら人形ではなくア○モみたいなロボットらしい。わー!黎斗さんが歩いた!と喜んだのだけど、よく見れば私と同じ位の身長でがっかり。イメージより20cmは小さい。

そこで起きてから計算してみたんだけど、黎斗さんの身長を私と同じとすると迦南の身長は66cmらしい。新生児の身長が50cm位だというから、これはおかしいだろう。うんそうだ、やっぱり黎斗さんは私よりも大きい筈だ、というのが結論でした。
因みに、66cmというと黎斗さんの実際の身長です。以前身長と股下を測ってみたら体の51%が足だったよ。恐るべし17ボディ、やはり足が長すぎる…と思ったけど、以前17ボディ以上に足が長く体が細い男性を見た事があるので人間ってすごいなぁと思ったり。(日本人じゃなかったけど)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

色々あって、お裁縫も写真編集も人形いじりもままなりません。
ドルパ等のレポも準備途中のまま放置してしまっています。結局、3月中はおろか4月第一週中にもアップできなかった;
続きはそんなしょんぼりな私のどうでも良い実情について。

"記事整理終了" 04,03 23:59
20100403.jpg
日記お掃除おわったどー!!

未だにバタバタしているんですが、終わったエイプリルフールの記事をいつまでもトップに置いておくのも躊躇われたので、どうにか整理付けました!
ご迷惑をおかけした方にはすみません…。(前回のお返事はお読み頂けたようなので下げました)
嘘をつくのはめんどくさいからしない派(良心の為じゃない所がミソ)なので、こうやって嘘をつく時の匙加減を間違えてしまったようです。

このblogはその時に思ったことをそのまま即興で書いているので、常に着地点が読めないまま、しかも大抵は就寝の直前の眠い状態or深夜のトランス状態で書いているので支離滅裂な上に気持ち悪く、悪乗りばかりです。
が、それでも私だけの言語感覚というものはあると思うし(それが良い物かどうかは置いておくとして)、書く事は楽しいのでblogは続けますよぅ。ご心配をおかけしました!
このスタイルを改めようとも思わない。気持ち悪いという言葉を褒め言葉として捉えている節もある(なんてタチの悪い!)ああー、今日も黎斗さんはほどほどに気持ち悪いよ!
ちなみに今は、深夜のトランス状態です。きっとまた、読み返して頭を抱えるんだろう。そんな事も判っていてやっています。やはりタチが悪い。

そうそう、今までの完全に引っかかった嘘は、妹による「鼻血でてるよ」でした。
こういうシンプルなのって手ごわい。


拍手ありがとうございます。
続きにお返事があります。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





