ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"エンスージアスティック" 01,31 23:59
20100131.jpg
サイトをご覧になってる方はお気づきと思いますが、私は末端フェチです…。
大小霞櫻と篤茂は全身塗装なんですが、その他の子はめんどくさくて(あと剥がれるし)胴体とフット・ハンドだけの塗装です(黎斗さんは胴体も塗ってない)
フット・ハンドの塗装は外せないよ!

そこへごっそりと、SD少女のハンドパーツを普通肌・美白合わせて7組購入しました…(笑)
フルチョのオプションパーツってやつです。バリ取りはしんどいけど、塗装は大好きなので今から楽しみ!
でもそんなにまとめ買いしたら、友人に狂気の沙汰扱いされました。まぁ、うちの子はタコではないからな…。
黎斗さんの銃手パーツで、替えハンドの楽しさに目覚めてしまったのです。

そうそう、塗装を守る為に、うちではみんな靴下を履いています。
それでたまに靴下を脱がせて鑑賞する、私は間違いなくフェチだと胸を張って言います。


こんなフェチに拍手ありがとうございますーv

"ひさかたぶりぞ" 01,29 23:59
20100129.jpg
久しぶりに大霞櫻さんの撮影&更新しました。
今回のウィッグ、この睫毛の色とぴったり。
いつもは不名誉な名前で呼んでいるウィッグなのですが…(どんなものか予想はつくと思う・笑)

本当はイメージしていたシチュエーションはまったく別だったんですが、どうにもうまくいかないのでシンプルに撮ってみました。これはまぁ、これで。
レンズは、最近挑戦してはピントが合わずにがっかり続きだった50mmF1.2だったんですが、今回はどうにかピントが合ってくれました。今までうまく合わなかったのは被写体(=黎斗さん)のせいだったのかな?
同時に織妃と黎斗も撮ったんですが、こちらは次回の更新に回します。ここ1年以上温めてたイメージで撮ったんだけど、どうも納得がいかずモヤモヤ。


それ以外でもずっとモヤモヤ。
明日パァっと買い物でもしよう。

"止まらぬため息" 01,26 23:59
20100126.jpg
織妃さんはやっと昨日お着物から着替えました。今度はお気に入りの紫のワンピース。
この子は成人済くらいの年齢のイメージなんで着せた瞬間は若作りに見えましたが、なんだかんだ可愛いので明日撮影してしまいそうな気配。
織妃さんはオフィーリアイメージの子なのでいつか狂女の白ドレスを着せたい(そして沈めたい)のだけど、濃色も似合って困ります。濃色で水没させたら色落ちしそう…。
そろそろ沈める小川を見つけたい所だけど、私の家の近くの川は水質汚濁で有名なんで近場では無理そうです。それでも数年前にはアザラシが来たよ…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

男爵のベストを作っておりました。
やったー完成ー!と思って黎斗さんに着せたら前が合わない。ホクトノケンが脳裏をよぎる。あべし!
最近黎斗さんが篤茂からぶんどって着ているベストの型紙の補正なんで、小さい訳はなかったんですが…。
1年前に購入したウールで仕立てたのですが、どうやら地直しをしないまま仕舞っていたみたいで、アイロンのスチームで縮んでしまったようです…。うおぉ、一年前の私を殴りたい!
地直ししてから縫い直したんで男爵用のは完成したんですが、困ったのは失敗作の方。小さいだけでちゃんと形は出来ているんで他の子に着せたい所ですが、13少年にも小さく、SD少女には着られそうだけど男性用のシルエットだから形が合わなさそう…。なんだこれ、どうすればいいんだ。SD少年なら行けるんでしょうか…orz

次はおズボンを縫います。おズボンて響きは古臭くて好き。オズボーンさんのおズボン。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございますーv
お裁縫時の励みになります。

"ロザリオの変遷" 01,25 23:19
…なんて、大層なタイトル付けるほどの事でもないのですが。

ちょっと前に発掘されたまま持て余していた“ロザリオ1号”。
前回のロザリオshopで同じ色の組み合わせをオーダー頂いてたので、ちょっと比較写真撮ってました。
比べてみるとだいぶ違うんですよー。

夕暮れ時の撮影なんで暗いですが、アマゾナイトに銀パーツです。
20100125.jpg
左のが1号、右が出来立てほやほやのもの。
ピンの色が違うのは、使ってる物自体が違う為です。
ピンの丸めてある所の大きさが全く違います。ついでに1号は歪んでいます。

これは使っている道具が違う為。
1号を作ったのは普通のやつだけど、それでは無理があると判ったので、2本目からは清水の舞台から飛び降りる気持ちでちょっといいものを。と言っても大したこと無いんだけどね…それまで使っていた物の8倍くらいのお値段だった事を考えると、相当な高級品のような気がしてだいぶ悩みました(笑)
でもそいつも大分酷使してしまったので最近へたれてきています。どうしよう、また8倍…。

20100125-2.jpg
並べてみると差は明らか。上:今回の、下:1号。
1号で4玉分の長さに、販売分では5玉入っています。これが出来た時は本当に嬉しかった。やっぱりロザリオは数珠つなぎだから、玉と編み目のバランスを取りたいなーと思って苦労しました。現行くらいのバランスが丁度良いのでは、と思っています。
本当は首に掛けた時の長さを重視して、もっと玉を小さくしたりピンを細くしたり出来るかもしてないけど、編み目はこれ以上小さくならないです…。それでも、初回販売時と比べると、上達したのか編み目が少し細かくなっています。
そして、ロザリオ用に細かく編むのに慣れてしまっているので、人間用アクセとかでもやたら細かいループを作ってしまいがちです。切りかえって難しいね…。

どうでもいいことなんですが…

"廃人" 01,24 22:23
20100124.jpg
久しぶりに発掘された大霞櫻さん。昨年4月かな、これは。
なんだかアイが曇っている気がする…。

本日の私はいつも以上に間抜けでした。寝坊してドルショ行けなかったさ。
朝方まで服縫ったり鞄修理したりしていて、それから寝たらこのざまです。寝ないで行けたらよいのだけど、ずいぶん体が軟弱になってしまったんで…。ああ、恐るべきバカ。
お会いする約束のあった方には本当申し訳ないです。

とりあえずコートは出来あがったので、他の物も揃えて今週中にでも男爵服を一式揃えたい所です。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ああ、どこかに打ち出の小槌が落ちていないかしら。
どうして美術書って高いんだろう、レンズって高いんだろう。
そういえばニッコールレンズ5000円キャッシュバックキャンペーンとかやってるようですね。ごせんえんはでかい。
最近こんな事ばかり書いてますね。よくないよくない。
滝行でもすれば物欲は鎮まるんでしょうか?

"ことばあそび" 01,23 23:59
20100123.jpg
椅子の上でも正座しちゃうおばあちゃんっているよね。私もそのタイプなのですが…。

明日ドルショに着せていく服は、まだ袖付けと表裏合わせるのとボタン付けが残っています。
2時間あれば出来ると思うけど、うっかり本の虫化してしまったので停滞中です。
間に合えば明日は黒づくめの黎斗さんを連れて行ける筈…。黒服黒服!テンションが上がります。
あと、ルーカのアイも欲しいのでルーカも連れて行くかも。すごい大荷物だなぁ…4次元ポケットが欲しいです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

本の話。
無欲に生きていきたいーとは思えど、物欲に限りはないのです…。
今日ふらりと立ち寄った本屋で3冊衝動買い。いや、衝動買いと言うよりはずっと欲しかった本をまとめ買いしてしまっただけなんですが。でも、今まとめて買ったら読まずにはいられないだろう、タイミング悪いだろう、という理性をはね飛ばす衝動だったの。
買った内の一冊、太宰治の「新ハムレット」はもう読んでしまいました。序盤、パロディとナンセンスで大笑い。あまり太宰治は読んだ事が無かったんですが(読んだのメロスくらいか)こんなイメージは無かったので驚きでした。そしてハムレットが若い、23歳だそうです…ふおぉーフレッシュ!
ほんとのハムレットは悲劇のご定法でみんな死んでおしまいですが、新ハムレットはそうではなくて、まだまだ疑いを持ったまま生きて行かなくちゃいけないストーリー。持続する苦しみと、その先を妄想する楽しみがあります。こういうパロディは好きだけど、何故か某オフィーリアのは読む気にならない不思議。そういう妄想は自分でするの。
今はリチャードⅢを読んでいます。お裁縫進まない。

本ってすごいなと思います。400円で幸せになれるよ。400円ってなんとかラテが飲めるか飲めないかの瀬戸際ですよ。なんとかラテは飲んだら終わりだけど、本はずっとそこにある。そこにあるから場所をとる。積み上げれば崩れ落つ。いい加減自室がカオス、カオスだけどもやめられない。
七五調って楽しいですね、私もポエットになりたいー(笑)この辺で言葉遊びはやめにして、そろそろお針子に戻ります。


拍手ありがとうございましたー^^

"愛、高らかに" 01,22 23:59
20100122.jpg
↑またお前か、の写真

深夜に取り乱した記事を書いた後、色々やってどうにかサイトは消えずに済んだようです…。
ドメイン会社の方には大変お世話になりました;今度からちゃんと確認します。
ほんと、うっかり人間やめたい。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さて、明日は土曜日です。写真撮れるかなぁ、ドルショに着せていく服縫い終わるかなぁ。
明日一日を捧げれば服は縫えそうなのですが、写真も撮りたい。最近、これまで以上にカメラが楽しいです。

写真上手くなりたいものだ…。今年の隠れ目標は“画像加工しない”です。
短時間でパパと撮れたら光の具合も変わらないし、特に加工しなくて済むのになーと思いつつもついタラタラやってしまうので難しい。やっぱり、折角動かない被写体なのだからじっくり撮りたいと思ってしまうのでした。

今縫っている服は黒ウールなんだけれども、縫い途中に試着させて見る度にもけもけが黎斗のシャツの袖に、胸に、顔に飛びます。そして試着にはウィッグが邪魔なので基本スキンヘッド。顔に飛んだ黒いもけもけがまるで髭のようで、すごい強面になりましたとさ。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます。
私信:用件了解したので明日メールするよ、OEK!

そして続きは黎斗さんの写真と、不定期連載?の素敵なおじさまコーナーです。

"イヤーン('д`;;;;;;;;)" 01,22 02:09
うーわー、ちゃんとドメインの更新の振り込みをした癖に、その後の設定をうっかり忘れていて今日サイト消えちゃうかもしれません…。振り込みだけじゃ駄目だったんだ…あー。
いま思い出してすぐに手続きしたのですが、間に合うかどうか難しい所。
消えたらどうしよう、ご迷惑をおかけしたらごめんなさい!

"愛が空回り" 01,21 23:59
20100121.jpg
ふんぞり返る黎斗さん。
この写真は先日織妃と一緒に撮った物ですが、追記に前回記事の続きの写真を貼っておきます。
なんかこう、またお前かって感じなんですが…折角撮ったのはアップしたいし;
最近愛が過剰なので、仕方ねぇなと思って頂ければ…;;;


愛のついでに。
黎斗用コート(白い森の男爵服)は、型紙が出来たので本番生地の下ごしらえを始めました。
ドルショ間に合うかなぁ…何故か一般参加でもイベントの日は完徹が多い私です。

生地を買いに行った時にうっかりエポーレット用の資材も買ってしまって「エポーレット付けたら軍服じゃん、男爵じゃないじゃん、でも昔の貴族って戦闘要員だよな、じゃあこれもアリなのかな、いやナシだろう」とぐるぐる考えていたのですが、しばらく考えてやっと、エポーレットは他の服に付ける予定だったのを思い出しました。うっかり混同してしまった…悩んだ2時間は何だったの。
エポーレット=軍服の肩によくついてる房っぽいアレな訳ですが、幼い頃はデッキブラシが付いてるんだと思っていました。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

メールためてしまってすみません!
ちまちまお返事しておりますので、少々お待ち下さい…。

続きは暑苦しいまでの愛。

"Shall I compare thee to a summer's day?" 01,19 23:59
20100119.jpg
咲來がどんだけうっかりかは、このblogを読んで下さっている方ならよくご存知かと思うのですが…。
今日も、「30分しかないけど型紙作ろう!」と黎斗さんを持ち出したらうっかり写真を撮りたくなってしまって、気が付いたら30分以上パチパチやってました…。ああ、なんでこんな事に。
一杯撮れたので、続きに写真をまとめて置いておきます。今回はギャラリー用のサイズにしたので重いです、よ。

今度は篤茂さんが可愛い顔してこちらを見ています。次は篤茂さんに陥れられる番かな。
好きな物に囲まれて幸せだ…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

なんかこの記事のURL見ると1000ってなってるんですが、1000番目の記事って事でいいんでしょうか…。ちょっと違う気もしつつ。
このblogを始めたのが2005年2月。もうちょっとで丸5年です。
昔の記事は恥ずかしすぎるんで公開してませんが、下書き状態にしてとっておいてあります。
試しに最初の記事を見てみたら…あり得ない顔した篤茂がそこに。あり得無さ過ぎてホラーでした。背筋に寒気が…。(オーナーとして酷い)
この5年間で多少なりとも前進した部分もあるのだなとホッとしつつ、また5年後には今日の記事を見返して「あり得ない」と叫ぶんだろうなぁと思う次第であります。
そんなあり得ない5年前からお友達でいて下さる某お方に感謝ー。

続きに黎斗の写真、最後に拍手のお返事を。

"更新しましたー" 01,17 22:33
20100117.jpg
梅の季節になってきたので、背景には梅の留袖を。(菊は気にしない)
引いたらこんな風になってました。織妃が重そうだ…(笑)
今回とても没写真が多いので、ちまちま日記で出していきます。
私も写真の選別という事を覚えたんだろうか。今までは撮ったらほぼ全て出していたんです。だからまずいのが多い…。

本当はもっと、大霞櫻や篤茂も撮りたかったんですが、いまいち集中できずだらだら撮っていたので間に合いませんでした。
今、大霞櫻も篤茂も先日のドルパの服を着ています。篤茂は17サイズのを試しに羽織らせてみたらとても可愛かったので、ブーツも黎斗さんのを借りて丸っとセットで着せてみました。いつもは黎斗さんに服とか靴とか奪われっぱなしだったけれど、今度は奪い返している。
篤茂には軍服系は似合わないだろうなーと思っていたんですが、デザインがちょっと可愛いので可愛く似合ってくれました。ああー可愛いよ篤茂。今までは篤茂がどうにもかっこ良くならないのでちょっとがっかりしていたんですが、今後はかっこいい担当は黎斗さんで、可愛い担当は篤茂という事で開き直ります。ちゃんと13少年サイズも作る…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

寒いので、しょうがをがっつり入れた葛湯を飲んでみました。
胃の中がしょうがファイヤーです。失敗した…。

続きは“Mousetrap”

"♪And will he not come again?" 01,16 23:54
20100114.jpg
歌うように囁くように
よーく見るとカールがひと筋おかしな事になっています。電話の受話器もこんな風になるよね…。
やっぱり織妃がオープンマウスだったら素敵だなぁと思うのだけど、きっとこの小さな口では難しいし、かつて篤茂の唇をジャンクにした過去のある私は挑むべきではない。
やってみたい事は色々とあれど、現状の織妃が気に入りすぎて手も足も出ません!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

疲れが出てしまったのか、一日ぶっ倒れておりました。
その為遅い時間になってしまいましたが、本日でロザリオをすべて送り出しました!
今回受け付けた数は前回より少し多かったのですが、前回より少し早めに終わらせる事が出来ました。
今度は腱鞘炎にならずに済んだのでなかなかいいペースで作成できたかなと思います。
次、新ロザリオはまだ準備中ですが、近い内に正式ver.(shopで見本に出したのから変更になりますー)をお目に掛けたいところです。いつになるかな!

さてさて、これで本格的に白い森に集中します。
白い森と言いつつ黒い服なので、もりもり(駄洒落じゃないですよ)ボビンに黒糸を巻こうと思います!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今日一日無駄にしてしまったので、今日も撮影が出来ませんでした。
明日は出来るかな、明日を逃したら次はいつになるやら…。

そうそう、落ちたドルショ(くどい)に遊びに行こうと思っています。
この寒い時期に外で並ぶ自信が無いので開場後にまったり行こうと思っています。遊びに行かれる方は声かけてくださいねーv
お供は黎斗の予定なんですが、どう考えてもいつも使っている三脚ケースに収まらないので思案中。私が使っているのは、旧肌13少年を入れるにも少し小さくて、膝を曲げて何とか入るくらいの大きさです。黎斗さんは絶対無理。
でも、三脚ケースは便利ですよ!なかなかスリムに収まってくれるし、合わせて一眼も持てば完全なカモフラージュ。ばったり会った友人に大荷物を不審がられても白状しないで済みます(笑)問題は一眼も持つと腰が痛いって事ですね…。私にはもう無理です。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
続きはお返事です。反転してお読みください。

"顔とボディの色が違うけれど" 01,13 23:59
20100113.jpg
↑肩の、ちょっとずれてる所がいいなと(ふぇちくさい)
ここのところ織妃さんがblogで出ずっぱりなんだけれども、他の人の写真が変なのしかないので仕方ないのです。
最近の愛の偏りっぷりが如実に…;

織妃さんのメイク、全体の雰囲気ではとても気に入っているのですが、細かい所では粗だらけでがっかりメイクなので、雰囲気変えずにお直しをしたいなーと思っています。でも、丸っと落としちゃうと、どう考えても同じにはならないのでどうしたものかと考え中。落とす前に3方向くらいから写真撮っておけばよいのかしら?いずれにせよすぐには出来ませんが…。
織妃さんは微開眼カスタムです。肉眼ではアイの色(青緑)が判るんだけど、写真では写しづらいのが困った所。でも、個人的には織妃は起きてるのか寝てるのか、それとも薄目で様子を伺っているのか…という感じがイメージなのでこれがベストです。
ああー可愛すぎる(親バカ)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
続きでお返事しております。反転してお読みください。

"今後の話" 01,11 23:59
20100111.jpg
本日も写真は撮れておりませんの。寝坊したから…。
最近よく早朝に目が覚めてしまいます。寒いからでしょうか。
それで朝になってやっと眠れるので、結果、寝坊。
ところで上の写真の帯締めはあり得ない所に来てますな。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

タイトルにもした今後の予定。
当初、年明け第一弾はドルパでの在庫shopの予定でしたが、2月くらいにずれるかもしれません。
私だけの都合では時期が決まらないので(って書き方で察して頂けたら嬉しい)ちょっとまだ判りません。ちゃんとしたアナウンスは、またその内に。

んで、第一弾は何になるの?というと一年越しの夢「白い森」が来そうです。以前出したお品書きに2品程度追加の予定。
“白い森事前受付”でピンときた貴方様は、今月中はこのblogをチェックして下さると嬉しいです。

白い森~はそもそも一昨年の秋のドルショでやりたかった物。結局ドルショに落ちたり体調崩したりで色々あって、今まで実現できませんでした。その間ずっと、白い森の事を考えて考えて、気が付いたら当初考えていた物以上に私らしくなった気がします。(まだ出来てませんが)
考え続けた一年間というのは私にとって色々あった年で、最初のイメージだった「陰鬱童話」度が増したというか(笑)自分の好きな要素をまとめていったら暗くなっちゃった、ってだけなんですけれども。一年以上温め続けたので、思い入れはちょっと異常なくらい。
そしてその一年の中で増員があったので、作るサイズも増やそうかなーと。曲がりなりにもディーラーをやっていると、増員はモデルの為って言い訳が成立するので…そういうフォローです。
今回、色々な都合で受け付け方が複雑になるかもしれません。そして種類が多いので、1種辺りの数はとても少ないです。この辺も、ちゃんとしたお知らせはまた後日に。

そして、ドルパ在庫分とどっちが早いか判りませんが、コルセットshopも予定しています。
前に作ったみたいなオープンバストと、バストまで覆うタイプとどっちにしようかなと考えていたんですが、結局両方作りたいなと思ってしまった欲張りがここにいます…。もしもご意見があれば、どうぞよろしく^^

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

前からそうなんですが、接着芯が好きです。
「俺が貼りつくからこの生地は任せときな!」って、頼もしい接着芯。最近アイロンを新調したのもあって、アイロン作業が楽しいです。
しかも、咲來の中では空前のジャケットブーム。いせ込んだりウールの縫いしろを開いたりするのに、たまらなくうっとり。
接着芯、もう君とは離れられない。
って書くと気持ち悪いですね(笑)でも縁の下の力持ちな接着芯が大好き。ジャケットも大好き。

これまではあんまり情熱を燃やさなかった男子服。最近はすごい情熱です。
やっぱり黎斗が来たからだと思う。そう考えると篤茂が不憫なのですが…。
なんだかうっかりダンディズムにはまってしまった。特にこのおじさまが気になります。かっこよすぎる!

"シクラメンの・・・" 01,10 23:28
20100110.jpg
かほり。これを撮る為に珍しく絞り込みましたわ。
この時に撮ったしょうもない写真を続きに置いておきます。

今日は他に書くこと無いです;
駄洒落的な事なら沢山出てくるのになー。


拍手ありがとうございますv



"ヴァンなんとか" 01,08 22:19
200100108.jpg
朝に書いた記事はその役目を終えたので、潰して書き直しております。
写真は使いまわし…。

松の内が明けたので、サイトのお正月モードを解除しました。今度はモノトーンで。

そして大工仕事'10も始動しました。
色々作るにはまずどうしても壁が必要…と思われたので、嫌々ながら製作する事にしました。不思議なんですが、いざ作ると決めるとすごくやる気が出てくる物みたいで、色々集めてわくわくしています。
困ったのが壁の大きさ。もしも黎斗さんがいなければ高さが70cmもあれば十分だったのですが、黎斗さんは長いので余裕を持たせて…と思ったら板の都合で高さが90cmに!!イベント用とは違って自宅用なので、持ち運びを考えないでいいのでついつい大型化してしまいそうです…狭い部屋がどんどんドールに侵略されている。
冬の屋外作業はしんどいので、まったりと製作します。…今年中に完成するかな?(笑)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
続きはお返事です。

"気分は自由すぎて" 01,05 23:59
20100105.jpg
新年気分が残っているうちに、この時の写真を使いきってしまおうと。
黎斗と一緒にマダムバタフライ風な写真を撮りたいのだけれど、バタバタしていてなかなか撮れません;

今年も色々と、作りたい物が沸いてきております。
予定に反して作りたくなったのが、少女用のコート。冬はなぜかリアルクローズをやりたくなります。
でも作りたいのはコートだけで、中に着せる服がありません…。うちの人たちはドレスっぽい服しか持っていないのです。こんな風に急に気分が変わっちゃうと困るなぁ;

今年はどんな服を作るだろう。
予定としてはコルセットやアンティーク風の少女服があるのですが(あと白い森も…)、心はすっかり歴史を遡っていて、ルネサンス期のメリハリドレスやコッドピース(おいおいおい)等のアナクロ方面に強く惹かれています。
…新年早々シモネッタでごめんなさい。17少年じゃ似合いそうもないな。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

昨日今日辺りで仕事始めの方も多かったのではないかと思います。咲來も昨日がバイト始め、今日は残業始めでした…。
今年も早速物欲にまみれているので精一杯がんばります…。


拍手ありがとうございました!

"にばんめ" 01,03 20:58
20100103.jpg
すごく頑張って上前や背中心の柄合わせをしたのにも拘らず、そんな部分はなかなか写らないのであった…。
でも私、きっと次も同じ事やっちゃうわ…。

新年気分なんでしょうか、お買い物欲求がすごいです。
あれもこれも欲しい!初売りとか罠すぎて近づけない!だが近づきたい!
自室が狭いというのが一つのストッパーになっているのですが、それでも念願だったミシェル少女をうっかりお迎えしてしまい、隠し子だったヒューイをいよいよ持て余してしまっています。
という夢を見ました。初夢じゃないですね、セカンド夢です。
まるで寅さんのようなオープニングの今日の日記ですが、他に書く事もないのでオープニングでエンディングです。

特に書く事もないのに何かしら書かないと気が済まないのは、先月毎日書いていた名残です。
今年は毎日書くつもりではないのだけど、書かずにいられるか、どうか。

拍手ありがとうございます。

"撮り初め、更新初め" 01,02 21:07
20100102.jpg
どこにもピントが合ってなかった…。
けど、だんだんこのレンズの癖が判ってきた気がする。

上の写真のような感じで、織妃で更新しています。
新しい着物を仕立てられなかったので以前大霞櫻に着せたのと同じものですが、同じアイテムを使いつつも違った印象になるように頑張ってみました。大霞櫻にはお引き摺りで着せた所を、織妃にはお端折にしてみたり、髪を結い上げてみたり。(織妃の体型ではお引き摺りが似合わなかっただけなんですが)
織妃は13少女S胸で体が薄いので、胸の上に綿を詰めて補正しています。好みの仕上がりに近づいて嬉しいv かつて習っていた時代衣装の着付けでも、私がモデルをする時はハンガー肩を誤魔化す為にどっさりタオルを詰められていたのを思い出しました(笑)やっぱり着物は胸や肩に丸みのある体型の方が似合いますよね。

そうそう、今回背景に使ったのは、100年位前のものらしい昼夜帯です。祖母の伯母の物だったらしい。
ちゃんと写ってはいないですが、すごく可愛いんですよ。使ってみたいのですが、合わせるのが難しそう&昔の物だから短くて使いづらいので、すっかり仕舞いっぱなしです。
今年は友人たちと一緒に着物イヤーになりそうなんですが、活用の機会はあるのかな…?

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

初夢を見ました。
何故か電車の運行状況をお知らせするサイトを運営しつつ、カクテルを販売する私。1週間後には沖縄のドールイベントにディーラー参加するのに、仕事が忙しすぎてお裁縫出来てない&飛行機のチケット取れてない!という夢でした。
謎すぎる。今年は多角経営で自滅するという暗示でしょうか。
今年は人形以外でも色々やりたいと思っていたのだけど、色々やりすぎて自滅というのはとても想像しやすいパターンです…orz

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

和装織妃とターザン黎斗を並べてみたらなかなかよろしかったので、そのうちそんな写真を撮っちゃいそうです。蝶々夫人!

拍手ありがとうございます。
お返事は続きに。

"来る年" 01,01 22:23
20100101.jpg
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

私はいつも、blog写真はアップ日の日付をファイル名にしています。
今日の写真のファイル名を2010…と打って、やっと年が明けた事を実感しました。

↑の写真は昨年の年賀状だったもの…。今年はまだ撮影出来ていないので;
明日撮影出来たらいいなぁとは思うのですが、結局着物は一人分しかないので(縫おうかと思ったけど、良い裾回しが手元になくて断念)織妃単独の予定。
因みに、上の写真で小霞櫻が着てるのはいつ縫ったか覚えていない着物。そして織妃は一枚布を上辺だけ整えて巻き付けたもの。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さてさて、昨日振り返った2009年の目標。
あまりの達成出来てなさに眩暈がしましたが、今年もとりあえず目標を設定してみます。
●昨年から引き続きの目標
・何事に計画的に!
・もっとすばやく!
●新しい目標
・一貫性を持つ
・SD少女増員(欲しい子が多くて困る)
あんまり多く設定しても達成できないので、4つで。
早速今から、目標を振り返る時の事を考えておびえています(笑)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
今日はロザリオ製作はお休みしていましたが、明日から再開します。

続きはターザンになりかけている黎斗の写真。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





