ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"行く年" 12,31 23:02
20091231.jpg
門松のかわりに松と写った写真を。でも一夜飾りですね;
白飛びで暮れる、2009年。いかがお過ごしですか…。

本年中は、大変お世話になりました。
途中ネットから半分逃亡してみたり、なかなか個人的には波乱万丈で荒れ模様な一年でした…。
が、それでも沢山の出会いがありとても充実していました。
色々ありましたが、やっぱりお人形って、そして人間っていいなぁと思える一年でした。
それもこれも、貴方様のお蔭です。大変感謝しております。
また来年もご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、どうか、またよろしくお願いいたします…。

今年の個人的なドールでのニュースはやっぱり黎斗かなぁ…。
まさかあんな金額を一体に掛ける事になるとは思いもよりませんでした(笑)今の所、人生で一番大きな買い物です。
そして一年の間に2度も里に行くなんて思いもよらなかった。しかも両方抽選での参加ですからね…今年は多いについていたと思います。
いや、イベントとかは結構落ちているんですが…。最近も、年明けのドルショの追加募集に落選しました。これに伴ってちょっと企画している事もあるので、その内お知らせします。
ディーラーとしてイベントに参加したのは3回。shopをしたのも3回でした。平均すれば2カ月に1回ですが、かなりムラのある活動ペースでした。来年はもうちょっと均一に活動したいと思っています。


そうそう、結局着物は縫えていませんorz
どうしようかなぁ、今から頑張ろうかなぁ…。

今年の初めに立てた目標の達成度を見てみる。
・何事に計画的に!(これはかなり切実) → ×(言い訳も出来ません)
・妥協しない精神力を養う! → ×(妥協はしないけど、精神力とは別物)
・もっとすばやく! → ×(腰が重いまま)
・もっと思い通りに! → ×(理想と現実の乖離は広がるばかり)
・もっと光を!(byゲーテ) → ×(暗い写真が前にも増して好きに)
・ユノアお迎え! → △(私の技量では無理)
・撮影ブース建設! → △(作ったけど、今は滅茶苦茶)
・憧れのアナイスさんカモン! → ×(他の子が増えただけ、しかも沢山…)
なんだこれ…orz
でもとりあえず、12月入ってから打ち立てた「今月は毎日blog書く」だけは達成したので、終わりよければすべてよしという呪文で今年を締めくくろうと思います。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

サイトの黎斗のプロフ写真を更新しました。
前回のはかなり適当に撮ったせいで可愛くない顔していたので(笑)今度はなかなか気に入る表情です*´ω`*
そういえば黎斗は今、ターザンみたいな事になっているのですが(半裸という意味ではない)これはまた、そのうち。
昨日の撮影でまたネタ写真が増えたのです。

昨日でマノン・レスコーを読み終え、ドリアン・グレイの肖像を読み始めました。
私は影響されやすい人間なので、昨日は写真を撮りながら、画家の庭でものを思う青年…みたいなイメージになっていました。判り安すぎる!
私は椿姫から入ってマノン~を読んだのだけど、久しぶりに読んでみたらドリアン~にもマノン~が登場していてびっくり。当時は相当有名な作品だったのですねぇ。しばらく苦悩する人(言うまでもなくハムレットな訳だが)ばかり読んでいたので、こういう快楽主義的な人の破滅譚は読んでて面白いです。でもそろそろハムの人に帰ろう。そして自然に帰ろう…?

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今年は色々考えて、自分の中の暗さを肯定するようになりました。
暗さはきっと、芸術のみなもと。そういう陶酔で誤魔化す。
…みなもとなのはほぼ間違いないと思うんだけど、技量が無ければ芸術は生まれ出ないよ!!!
これは困ったこと。きっと来年も変なものばかり生み出しますが、ひとつよろしくお願いいたします。


拍手ありがとうございます。
来年も、皆様にとって幸多き年となりますように。

"泥" 12,30 23:59
20091230.jpg
サイトの写真と間違い探し。

そんな感じで本年最後の更新をしております。
本当は早起きして撮るつもりだったのに寝坊してしまったので、すごく駆け足の撮影でした。
いつもはシャッタースピードは1/20くらいでじわっと撮っているんですが、明るいレンズを使ったのに加え、冬とはいえお昼の光線は強くて、物によっては1/2500くらいで撮っています。それでぶれないのはありがたいけど、何故かピントが合っていない…。
でも私は、写真は綺麗に撮るより味のある感じに撮りたいので、変な味でも味があればOKなんです…。なのでアップ。
まとめて黎斗のプロフ写真も撮り直したので、その内差し替えます。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

年末商戦でくたくた+明日早いので、今日はこの辺で…。

拍手ありがとうございました。
続きにお返事です^^

"慎み深くあるように" 12,29 23:59
20091229.jpg
ぼんやりしすぎである。

ロザリオと並行しつつ、どうにか振袖を縫いたいものですが、果たしてどうなるかな…。
気が付けば縫うものいっぱいで大変な事になっております。
そして部屋は片付きません…。

書いたきり行方不明になっていた年賀状が出てきました。
どういう訳か私宛のDMとまとめて置いていて、もう少しで捨てる所でした…。
明日投函します;

ハムレットエンドレスリピートの箸休めに、久しぶりにマノン・レスコーを読んでいます。
どうしてあんななんだ、マノン。でも、人間ならだれもが持ってる部分を特別強く持ってただけかもしれない。
お次に控えているのはドリアン・グレイです。快楽主義2連ちゃん的な…。
そういえば、日本ではドリアン映画やらなかったですね…。私はドリアンは金髪主義なのでモヤっとしつつも楽しみにしていたんですが。
そういえばそういえば、私の愛するヘル○ート・バーガーさんもドリアン・グレイをやったようですが、(写真でしか見たことが無いのですが)例の肖像画が半裸にジーパンでアメリケーンな感じで非常にがっかりしました…。彼なら正統派でも十分かっこ良かった筈!筈!

今日はドールと関係ない話で失礼しました。
ではでは。


拍手ありがとうございますv

""The rest is silence."" 12,28 23:59
20091228.jpg
"Goodnight, sweet prince."
そんな感じでやっとこさ原文ハム読み終わりました…。
どうでもいい話なんで、この続きは追記にて。

余韻を味わう為に、とりあえず黎斗さんを横に置いてみた。
うーん、、、違う、な…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そういえばの話。
すごく気に入る素材を見つけたので、サイト模様替えしますーと言って替わったのが今のきのこモリモリなサイトなのですが、こちらは埼玉雲丹屋さんの作品です。こちらの素材、大好きなんですv
いつもはレトロクラシカルなのが好きだったんですが、新作は毒!きのこ!トリカブト!といつもとは違いつつもやはり好みだったので使わせて頂きました。上級者向けだなーと思いつつも、どうしても使いたくて。
きのこってすごく好きなんですが、それってフロイト的にはどうなんだろう…(笑)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!

続きはどうでもいい話。

"年末だし、もう鬼も笑わないと思う" 12,27 23:59
20091227.jpg
お肌つやつや。
それに対してオーナーは冬の乾燥に負けています。私も半光沢にしようかな…。

今日は…咲來も歩けば棒に当たる日でした。
道端のポールにまっすぐ直撃とか恥ずかしすぎる。(でも鞄に入れてた本=ハムレットのお蔭で痛くは無かったよ!)
そして階段を上がれば2段連続で転ぶとか、ちょっと動物的な部分がやばいです。ウープス。
来年はペーパードライバーの汚名を返上しようと思っていたんだけど、やめといた方がいいと思いました。
返上すべきなのは、免許かもしれない。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

やっとこさ、織妃と黎斗がお人形スペースに帰りました。現在、チェストの上には大きい人が4人並んでいます。
すごい威圧感…忘れていた感覚です。正直ビビった。
黎斗を椅子に座らせ、他の3人をソファに座らせています。流石にソファに4人はきつくて、誰かひとりはじき出されそうだったので。
4人が同じ目線で並んでいるのですが、造形が様々でなかなか並べづらく、ひとまず黎斗→織妃→大霞櫻→篤茂で並べています。造形のグラデーションの様な感じです。苦肉の策です。
もうとっくにキャパオーバーだと思うんですが、まだまだ欲しい子がいて困ります。来年はSD少女が増えそうな、よ   かん…(それ以外も増えそうですが・笑)

物欲の恐ろしさについてしみじみ思います。
除夜の鐘でも浄化できそうにありません。
だって可愛い子がいけないんだもん!と、責任逃れ。
誘惑に勝てない、意志の弱い人間です。(納豆の誘惑にも負ける)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
続きはお返事です~。

"しょんぼりモード" 12,26 23:00
20091226.jpg
黎斗さんもしょんぼりと

17少年服、最後の最後で失敗してしまいました…。
どうも、今年の私は血染めの呪いがかかっているようです。今回は前とは違う理由でなんですが。
ご注文の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ちょっと痛い話です。
冬は手荒れが酷くて、もう嫌です…手荒れなんてなくなってしまえ。
左手は何も変わらないのに、右手だけ別人のようです。
別に温水でお皿を洗ってる訳ではないのですが。
そして最近右手だけ怪我が続いていて、それは間違いなく不注意のせいなんですが、落ち込んでおります…。
利き手を包丁で怪我するとか、器用なんだか不器用なんだか。
作業には問題ないのですが、うっかり傷が開くと血染め。今右手で無傷なのは小指だけという惨事。
そろそろ治る筈なんですが。自分用の替えハンドが欲しいです…orz

"湿地のきのこ" 12,25 23:59
20091225.jpg
ねむそうだな、ぶれてるな。

そういえば先日、海外のドールメーカーのサイトを見ていたら、大霞櫻と見間違えそうな子がいました。(この子
美白の子より普通肌の子の方が似てた。メイクの違うバージョンの子はそこまで似てなかったのですが。
目が似てるんですね!フェイスラインも似てると思う。違うのは口かな、大霞櫻の方がややおちょぼ口っぽい。
あと顔の幅は大霞櫻が勝利。可愛さも個人的には大霞櫻が勝利(笑)
大霞櫻が大好きで26番が好きな私には、たまらない子でした。いいもん見た!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今日はあんまりネタが無いです…。
大人しくこの辺で終わります。

拍手ありがとうございました。
続きはお返事です。

"はみだし馬鹿 高熱系" 12,24 23:59
20091224.jpg
あつくるしい…
どうしてどうして、クリスマスは(特にイヴは)カップルがいちゃつく日なんですか。
飲食店がぼったくる日なんですか。財布の紐が緩む日なんですか。
日本人のクリスマスは信仰ではなく商業的イベントだから仕方ないけどさ。
そんな事を考えつつも、バイトが洋食系惣菜屋なので昨日は丸鶏を売っていた、流される私。
今日はお休みだったので、とてもイヴらしくない過ごし方をして大満足。
歪んだ価値観で生きております…。
イルミネーションとか綺麗だけど、もっとecoに生きようよ…。

そんな事を言いつつも、
1・サイトで金銀パールプレゼントやろうかなと考えてました(間に合わなかったけど)
2・自分用にプレゼント買ってみました。
ミシンの押さえ金ふたつ。使うの楽しみだけど、プレゼントって表現するほどの買い物じゃなかったな。
でも今、自分用の欲しい物があんまりありません。人形なら沢山あるんだけどなー。
年明けの買い物計画を話し合いました。
もう今年はあんまり買い物しないって黎斗が来てから思ってたんだけど、年明けがやばそう…(笑)
今からニヤニヤが止まりません。飛び込んじゃうぞーぉ!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そういえばblogではちゃんと書いてなかった気がするんだけれども、先日サイトに出し惜しみしていた織妃と黎斗の写真をアップしてました。その為、サイトトップがいちゃいちゃ仕様です。
クリスマスだからなのではないです。一年中この人達はこうであればいいと思います。
そんな感じで、続きは先日撮ったネタ写真の続き。
クリスマスはそこらじゅうでいちゃついてるやつがいるから嫌いだ!という主義の方は見ないでください…。

"ふたつの恍惚" 12,23 23:59
20091223-2.jpg
昨日アップした写真の中から没をひとつ。
織妃のうっとりフェイスは好きなんだけど、これはちょっと恍惚とし過ぎだと思ったの。
この写真だけ見るとちょっと気持ち悪いレベル。
そういえば、何故か織妃の顔は半光沢なんですよね。艶消し吹いてるんだけれども。多分スプレーの最後だったからだと思う…。
でも、逆にその微妙な光沢が良かったなと思います。健康的に見えるよね!
織妃はそもそもがオフィーリアのイメージなので、しかも寝てる子なので、健康的にしないと風流な土左衛門(そうせきさんのお言葉)になってしまう。
…角度と光の兼ね合いで、黎斗さんの手が不自然です;

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

shop、オーダー頂いてとても嬉しいです。
メッセージをくださる方もいらして、頬が緩んでおります。出来るだけ早くお届けできるように致しますね!
やっぱり宣伝しないでのんびりするのが性にあってるようで、心が穏やかです(笑)
現時点では金具色:金も銀もそれぞれ1残っています。もしご検討中の方がいらしたらお早めに…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

これは昨日、ロザリオ写真の後になんとなく撮った一枚。
なんとなくの割に気に入っちゃったので載せておきます。
20091223-3.jpg
祖母が買ってきた水仙。
自意識過剰そうな黎斗さんと写真撮ろうかなと思ってるうちに萎れて、これが最後の一輪でした。

花は萎れかけが好きです。
ほころんだばかりの莟は愛らしいし、満開の花も堂々として美しいけど、ぐっと来るのは萎れかけ。滅びゆく儚さを感じる、去り際の姿が好きです。

そして逆光が好き。
背景はただの白壁なんですが、影になっていい色に。花弁は透けて、花弁の粒子みたいなのがキラキラと。
残念なのは左下の白っぽい影。これは加湿器です…。

友人たちと話をしていて、やっぱりそれぞれの萌えポイントって違うんだなーと実感したりして。ああそうだよね!って思ってくれても、そういう考えもあるんかー!と思ってくれてもいいんだけど、なんだか伝えたくなった。伝えるってだいじ。違う視点だから気付ける事もあると思うんですよ。

この花は今日にはすっかりしおしおになり、撤去されてしまいました…。
某大好きなお花屋さんが閉店してからというもの、私は全く切花を買わなくなってしまいました。たまに鉢物は買うんだけどねー(主に野菜苗)
そういえばそろそろ薔薇の大苗を植える予定だったのに、まだ品種が決められません。3種類で迷ってる…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございますv

個人的メールの返事は明日…。すみません;

"ロザリオshopお知らせ#2" 12,23 19:35
20091223.jpg
↑一応ロザリオ写真と言い張ってみる…
黒(オニキス)と白(マザーオブパール)でお揃い。

ロザリオshop、昨日サイトから繋げたんですがここで報告するのを忘れていました…。
というか昨日日記書いてないや!(お知らせは書いたけど)
そんな訳で、詳細はサイトトップよりご覧ください。
先ほど追記もしましたので、お手数ですが一度見た方もご確認をー!

本日21時から受け付けます。
受付30分前くらいは準備の為、一旦閉めます。

終了しました!

"次回shop予定のお知らせ" 12,21 21:21
20091221.jpg
↑ロザリオ オニキス59玉
この時に撮った写真が、多分今年一番のお気に入り。
画像加工しないでもこんな風にボケて写るんだなーっていうのが、今年一番の驚き。


お知らせしていたドルパの在庫shopですが、うっかり時期を逃してしまったので年明けに持ち越します。松の内が明ける頃になる予定です。もしも楽しみにして下さっていた方がいらしたら申し訳ありません。
ドルパで出していたSD少女服、17少年軍服に加え、軍服13少年ver.を用意する予定です。数は少ないですが…。
アクセサリーのHolyWreathは有難い事に完売しました。お買い上げくださりありがとうございました。the Passionは残っております。
お気に召すものがあれば、またその頃に覗いて頂ければ幸いです。

●ロザリオshopについて
当初はドルパのものと一緒にshop…と思っておりましたが、ロザリオだけ年内に受け付けようと思っております。
パーツの変更があったり、その関係で数が少なめだったり、オーダーメイドなので製作に少々時間がかかる事を考慮しました。お届けは年明けの予定です(一部の方には年内にお届けできるかもしれません)
受付は、23日21:00から、ショッピングカートを使って先着順で行います。カートなのは残りのパーツの数に合わせて管理がしやすい為です。手持ちのパーツ分が終了しても、年明けから自作パーツを使ってほぼ変わらない形でオーダーを受け付けられる予定です。(詳しくはこちら
カートは前回shopでも使用したものなんですが、環境によるものなのか「カートが見られない」という事が一部ありました。心当たりの部分は修整したのですが、また見られないという事があっては困るのでプレビューとして明日夜にでもサイトから繋げます。オーダー予定の方はお手数ですが閲覧できるかご確認をお願いいたします。22日の受付直前は準備のため一時クローズしますのでご注意くださいませ。
現在新色を用意中です。明日写真撮れるかな…。お楽しみに!

"疾走" 12,20 23:55
20091220.jpg
最近の最高の癒し。織妃の満足げな顔はこの為にあったんだなぁ…とさえ思う。

今日は写真だけ貼りに来ました。とりあえず有言実行です。
年末商戦に巻き込まれております。
そんな日々の癒し。


続きから

"What happened?" 12,19 23:59
20091219.jpg
次回更新予告。

cirqueメンバーでクリスマス会やってきました。
プレゼント交換楽しかった!私のが当たった方には申し訳ないですが、また理由つけてやってみたいなー。
そしてblog記事のタイトルがちょっとおかしいと言われたので、今日はちょっとおとなしめ?に。
今日珍しくスポーツの話が出て思い出したんだけど、私のサッカーサイトを知ってた人はどれ位いるんだろう?(今はやってませんよ)


明日早いので今日はこの辺で。
続きは昨日のネタ写真の続き。

拍手ありがとうございます。

"フェチくさい" 12,18 22:36
20091218.jpg
今日ちょっと写真撮ってたんですが、なんだか足が可愛かったので足だけで失礼します。フローリングが傷だらけだなぁ。
さてこれは誰でしょう?……無論、黎斗と織妃です。黎斗は一昨日も書いたエデン靴です。
エデン靴、ちょっと息切れするくらい好き。でも紐が解けてるのに気付かずに撮ってました…;

今日はちょっとスナップーくらいの気持ちで撮り始めたのに、まとめてバババと撮ってました。
サイトに出すほど真面目ではないので、暫くblogにアップして行きます。ネタ写真がいっぱいだよ…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手たくさんありがとうございます!

続きは本日の写真、3枚。

"Get thee to a …?" 12,17 23:59
20091217.jpg
早撃ち対決の途中みたいな、なんでそんな微妙なポージングなの。
Get thee to the OK牧場!
折角銃持ち手もあるんだから西部劇もありだと思うよ。円柱状になった藁が転がってくる奴!

上のジャケット+提督デフォパンツ。
肉眼ではまぁアリな気がしたんですが、写真にするとパンツの艶が目立ってよろしくなかったです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

うっかりな人間はどこまでもうっかりで、また右手の爪を割ってしまいました。
でも今回は薬指だからまぁ影響は少なくてすんだのですが…うっかり過ぎて嫌になる。
絆創膏をはったら、その指でボタン押したりしても痛くなかったので「絆創膏すごい!」と感動していたのだけど、良く見たら絆創膏が貼られていたのは中指でした…。究極のうっかり。
でも不思議な事に、気付くまで薬指も痛くなかったです。思い込みってすごい。絆創膏よりすごい。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

なんだかまた、1月にいろいろやらかしてしまいそうな私です。イベント中毒患者です。
♪お暇なら来てね あたし寂しいのー


追記:急に思い立ってサイト更新しましたー。編集は済んでたんだけれども。
先日blogにも上げた黎斗の写真を、ちょっと色調弄って印象変えてみました。
気に入っちゃって、サイトにも上げたくなったんです。お時間あればどうぞー。
ついでにこの前のルーカの写真のタイトルも変えてみた。

"きみがすき" 12,16 23:59
20091216.jpg
花の終わった萩と。
実はまだ里写真あります…。年内に出しきれるだろうか?
お正月までに最低でももう一枚振袖を縫いたいのだけど、間に合う気が全くしないー。

大霞櫻、すごーく好きな子なんだけど、ドルパ前からずっとチェストの上のソファに座って虚空を眺めたまんまです。触ってません。
何故かっていうと、ドルパ前はばたばたしてて遊ぶどころじゃなくて、ドルパが終わったら終わったで宅配搬出の大きな箱がチェストの前で通せんぼをしているからです。まだ荷解きしてないの…(笑)
対照的なのが織妃と黎斗。大きな箱があるせいでチェスト上の人形スペースに戻れず、常に手の届くところにいます。夜眠ろうとするとついつい目がそっちに行って、ひと遊びしてから眠る。ういやつら。
篤茂は篤茂で、先日靴を黎斗に奪われたまま、裸足で大霞櫻の横に座っています。
そしてちびたちは小霞櫻と一緒に別の所。流石に人数増えすぎて、チェスト上には納まらないので。

つくづく自分は幸せ者だ…と思う。
好きなものに囲まれて生活するのって、本当いい。癒し。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そうそう、篤茂の靴と言えば。
ずっと憧れだった、エデンのデフォブーツをちょっと前に購入していました。同じ形で茶のがシューズブティックから出ていたけど、どうしても黒が良くてそっちは買わなかったんです。
んで、届いて篤茂に履かせてみたら驚くほどに合わなくて…(笑)買う前に気付けよって話なんですが、篤茂のお坊ちゃんフェイスにはハードすぎたみたい。軟弱篤茂。
で、しょうがないから黎斗に履かせてみるかー入るかなー?と試してみたらジャストサイズ。そして似合う似合う。(この時から篤茂は裸足になった)
うちの他の13少年靴も試してみましたが、意外と17少年も13少年靴履けるんですね!勿論デザインにもよると思うのですが、ロングノーズ寄りな大きめの靴なら割と行けるっぽいです。驚きましたー。
そんな感じで、黎斗さんは服も靴も篤茂から奪いがち。篤茂は可哀想係。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

沢山の拍手ありがとうございます!
お針子作業の励みになりますv

"ヴァン大工" 12,15 22:54
20091215.jpg
この角度はほっぺがすごい…。
ウィリアムズはお肉の付き方のメリハリが最高だと思います。口元のボリュームとか、たまらん。
あと、密かにおでこが好き。デフォメイク落とした後、気付くと無心におでこを撫で回してました。おでこと頭の境目のライン当たりを。我にかえってやめました。
それくらい、良い。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

縫物三昧なせいか、大工仕事がしたくてしょうが無くなってきました。
レカミエ椅子とか、マントルピースとか、無い物ならば作るしかないよー♪の精神です。
でも、なぜか壁には興味がありません…。壁とか床とかまで揃った本物のお家みたいなのはすごいと思うのですが、自宅用としては興味が持てない。どうしてかなぁ、マントルピースなんて壁が無いと何だか判らないのに。
まぁ、興味があったとしても自室には置けないので、きっと諦める事になったと思うんですが。
広い部屋が欲しいなぁ。無い物は作るしかないけど、無い土地は作れないよー。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

とてーも素敵な素材と出会ってしまったので、近々サイト模様替えの予定です。模様替えっていうか色変え?
ちょっとイロモノな感じになりますが、在庫shopが終わるまでくらいの予定です。
期間限定って事で、ちょっとおちゃめでも許してつかぁさい。


拍手ありがとうございましたー!

"childhood" 12,14 23:59
20091214.jpg
今日はルーカをクローズアップ。この写真ならほくろが判りますねぇ。
そうそう、私は基本的に二重のラインは塗らない主義です。造形されてるんだからいいよ的な。
だけどプチアイは小ささゆえに二重ラインが浅くて、塗らないと見えない様で…肉眼なら判るんですが…orz
ちなみにルチアは里子に来た時から二重の絵の具が残っていて、頑張っても取れないので半ば諦めています。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

気合を入れて毎日更新!
昨日決めたばかりだし、今日は頑張りますよ。
でも、頑張っても、無い袖は振れない。無いネタは書けない。
そんな感じで色々と出し惜しみモードです。
織妃と黎斗の写真も編集は終わったのだけど、ちょっと出し惜しみ中。
まぁ写真コンテンツは完全に自分の為のものだから楽しみにしてらっしゃる方は多分いないので、出し惜しみ続行の予定です。

あ、そういえば。
いつも絵を紹介する時にリンクしているサイトが模様替えをした模様で、このblogからのリンクが切れています。
リンクを直せばいいのですが、ちょっと今は後回しに。これは出し惜しみではなくめんどくさがりです。
もし記事を遡ってご覧になる事があったらご迷惑をおかけします…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手よりご質問いただいたので、ロザリオについて。(お褒め下さりありがとうございます!)
ドルパでもお問い合わせくださった方にはお伝えして、ちょっとこのblogでも書いたのですが、ちょっと進展がありましたのでまとめて書きます。
以前からしょっちゅう書いていた事でもあるのですが、まず前提として、ロザリオの一部のパーツが変更となります。今までは市販の物を使っていたのが生産中止になってしまったので、手元にあるものが終了したら自作パーツに切り替えます。表から見た感じは殆ど変わりません。
来週ドルパでの在庫のshopを開く予定でいるのですが、そこでロザリオのオーダーもお受けするつもりです。数は市販パーツが手元にある分だけ。少ないですが、まとめて作るには丁度良いくらいの量です。そして、市販パーツが終了したら、年明けにでもロザリオだけの恒常shopを開けたらな…と思っています。
オーダーメイドなので時間は少々かかりますが、ご要望がある限りは作っていきたいなと思います。ロザリオ大好きなので!

お問い合わせありがとうございました!
もしまたご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

本日の作業BGMはケネスハム(現在進行形)
何故だか朝からずっと右足が半分つりっぱなしでミシンが辛いので、手作業部分を進めています。
もうちょっとで少女服完成する…!
その次は17少年服です。ボタンももうちょっとで手に入ります。
同デザインで13少年服も作ってみようかと画策中。間に合うかな?

続きは昨日の姉妹編。

"ふと気づけば" 12,13 22:59
20091213.jpg
ルチアにピント。奥目なんでアイラインがすごい事に…;


気付いたら、今月は毎日blog書いてるようです。
やっぱりドルパ前は怒涛の更新だし、ドルパ後はドール熱が高いのです。
今月は毎日書く!っていうのを残り少ない今年の目標とします。
でもなかなかネタが無いんだよね…´д`

本日のネタは続きに。
織妃とルチアです。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

本日の作業BGMはセルフ歌唱の魔王でした(笑)
ヴァールトート♪

沢山の拍手ありがとうございます。光栄ですv



"ちびどもの遊び" 12,12 20:17
20091212.jpg
「咲來はあなた様の温情で生きております」
ドルパではあまり出歩かなかったのでゲットできたものはとても少ないのですが、それでもこんな感じで幸せでございます。ありがとうありがとう!


今日はこの写真や、ルーカ単独写真、織妃と黎斗写真を撮影しました。
ひとまず編集出来たルーカの分だけ、サイトにアップしてます。
密かにレンブラントを意識…(言うだけはタダ)その内ラトゥール風もやってみたいです。
織妃と黎斗のはかなり枚数があるので、じっくり編集します。

20091212-2.jpg
ルーカはメイク変更後の写真をサイトに出すのは初めてでした。
この写真じゃ判らないんですが、左頬にほくろを描いてます。メイクが完成してみたら、なんだかロココっぽかったので付けぼくろって事で。
でも星とかハートにする勇気は出なかったので、普通のほくろです。気が付いたら自分も同じ所にほくろ有ったよ!

いつも写真のタイトルはインスピレーションで適当に決めてるんですが、今回適当すぎて意味が判らんです。
その内に他のを思いついたら変えちゃうと思う…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手たくさんありがとうございます!

"DP22 17少年服ジャケットの変更点" 12,12 18:35
17少年服のジャケットについてのお知らせです。

サイトで公開していたのは見栄えを考慮して、飾りボタンの裏の内ボタンで留めるタイプだったのですが、こちらは少々留めにくいので、急遽ご希望があればスナップへの変更もお受けする事にしました。
スナップの場合でも目立たないように、同系色の生地でくるんで縫いつけます。


画像は追記に…

"夜明けの空の色(今日も今日とて)" 12,11 23:59
20091211-01.jpg
新しいアイ入りましたー!(なのに、この写真は彩度落としてしまっている)
いやぁ、何度見ても浮いてる気のするウィッグですね…。そして生え際の後退感がありますね!
元は篤茂のだったから緩いんですが(実は篤茂にも緩かったんですが)、仰向けにポンと寝かせるとスルッと浮きます。

そうそう、ハゲレットってご存知ですか…?
そういう舞台があったのですよ。禿に悩むハムレットの話なのですがー。
何年前かな?DVD借りてきたんだけど見れないまま返してしまって。一応見た妹によると、ハゲレットはオフィーリアの事を「おーひー」と呼んでたらしい。
で、妹にうちの眠たえはオフィーリアで名前は「おるひ」なんだよ!と話したところ「はげレットかよ!」と。「ハゲレット知ってる人が見たらギャグにしか見えないよ!」と。
うわぁぁn、私は知らなかったんです!私は至って大真面目です!

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そういえば。
黎斗さんが来るずっと前から黎斗って名前は決めていたんだけど、まとめて決めていたのがアイの色でした。
そもそも黎明って言葉が好きで、そこから黎の字を取ったくらいだったんで、アイも黎明っぽく…夜明けの空の色にしよう!と。
で、藤色っぽい微妙な色がいいなと思っていたんだけど、顔色悪いメイクの黎斗さんには似合いませんでした。顔がどす黒くなってしまうんだよね。そこまでは求めていなかったので、赤味の無い、水色に決めました。なかなか似合ってくれてると思います。
このアイは、篤茂やルーカと同じ、グラスアイネットさんのもの。ここのアイが密かに一番好きです…!虹彩が揃い過ぎてないリアルさがあるように思います。

改めて調べてみると、黎の字にはクロという意味があるようです。
はからずも、黒服の人にはぴったりだ…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

教育テレビで仲代マクベスやってました。
なんだかすごく凝ってて面白そうだったからすごく見たかったんだけど、流石に石川までは観にいけないよ…!と思ってたらTV放映!大切に録画いたしました。ありがとう国営放送!
そうそう、先日同じ枠でオネーギン(バレエ)やってたんですよ。これもすっごくみたいけどフランスまでは流石に…というもの。しかも主役ダンサーはこれを限りに引退とかいう…。まぁ縁が無かったんだよと諦めてた頃にTV放映。ありがとう国営放送!と思ったんだけど、変な時間に寝てしまって見られなかった&録画も忘れてたという、大変痛ましい出来事がございました。あぁぁぁ、自分のミスだからしょうがないけど、一度諦めてただけに余計に残念です。
教育テレビって歌舞伎とかもやるから好きです。総合だと世界遺産番組が好きだなー。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

上の写真は今日の昼間に撮ったもの。
雨だからかなり暗くて撮りづらかったです。
続きは今日撮った写真まとめて。
明日はサイト用の写真を撮りたいな。

"+DP22+ 鉄は熱い内にレポ" 12,10 00:40
DP22ありがとうございました!
いつもは忘れた頃にレポを出す私ですが、今回は張り切って大急ぎで!(それでも三日後…)
その為、テンションがちょっとヤバい可能性があります。
ご注意をー。


ブースに遊びに来てくれた方とのお写真や、ドール連れてお邪魔させて頂いたブースでの写真です。
コンデジの気軽さから、写真が縦横定まらなかったです。中揃えでごまかしてます、ごめんなさい。

写真多数なので、重いです。

""Swear"" 12,09 23:59
20091209.jpg
この時の写真、まだいっぱいあるんです。


先ほど、ドルパレポをアップしました。(この記事は日付改竄、いつもながら)
もしも失礼がありましたら、申し訳ないですがおっしゃってください。

文章を考えるためにいろいろ思い出してみると、ついつい楽しくてニヤニヤしてしまいました。
お礼参り(ん?)も出来ていない状況で、申し訳なくもあるのですが…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あぁー今とても写真が撮りたい!
でも冬の太陽はなかなかそれを許してはくれません。
金曜には撮影出来るといいな…。

拍手ありがとうございましたv


続きは…今日も今日とてハム日記。(日ハムじゃないよ)

"2変化" 12,08 23:59
20091208.jpg
これが噂のもじゃウィッグ。
ぶっちゃけ…ノールウェイ王子にしか見えないです。いやいやデンマークデンマーク!
はとやまさんコペンハーゲン行くのか…いいな…(観光じゃない)

なんかこう…某デンマーク王子にはまりすぎてその情熱が主にblogで溢れだしてて、読んで下さっている方には非常に気持ち悪いと思います。
何の話か判らないですよね…でもでも吐き出さないと暴発する!
判る人だけ判ってくれろ精神で書いておりますので、読み飛ばしてくださいませorz
とりあえず心は日本にはない。ついでに現代にもない。イタイ。現実逃避の為に生きております。

えー、上の写真について。
17提督のスカーフを蝶結びしたらとっても可愛かったよ!
…っていうだけの写真です。
ブラウスは自作のなんで布が違うから、色が合わんかったです…。
これいつ撮ったんだっけ…。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今ドルパレポを書いております。
文章書くのは苦手だけど、非常に楽しく書いております。
明日辺りアップできるかな?
続きにレポからあぶれた写真(ジョルジュ)を置いておきます。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今日はブラ忘れなかったけど、他の致命的なもんを忘れた。
罵ってください世間様。次はパンツを忘れるんじゃないかと言われている。

"寝ても覚めても夢心地" 12,07 23:59
20091207.jpg
まだ京都の写真残ってたんです…。

昨日、某S子さんが美白っ子の白さに打ちひしがれていましたが…安心しろ!白いのは今のうちだけだ!
私も大霞櫻が来たばかりの頃は、白すぎて、白いキャストの塊としか思えませんでした。なんだか人形ぽくないっていうか…。
でも今はほんのり黄味がかっています。人はそれを劣化と呼ぶ…けど、私は少し黄味がかっている方が好きだなぁ。真っ白だった頃に比べて、生気を感じるというか人形らしくなったと思います。象牙みたいな綺麗な色ですよ。
あー象牙で人形が作れたら素敵だなぁ。でも年輪みたいなのがあるから無理かなぁ。というか、いくらかかるのやら…。あと、動物保護の観点からも難しいだろうなー。
(ていうか、S子さんてひどい略だなーごめんなさい!)


流石に二徹の代償は大きいようで、今日もずーっとぼーっとして、人間として使い物になりませんでした。ぼーっとしすぎてノーブラで外出する始末…冬だし貧なので全く問題なしだったけど、逆に切ない…。
今日は少女服のボンネのフリルだけ作ってから寝ます。明日は人間として使い物になろう(そして忘れ物はしない。)

あ、原文ハムレット読み始めました。
It isが’Tisとか、なかなか見慣れない感じだけど、とりあえずハムさん登場シーンまで読み進めてみた…。
電車の中ぐらいしか読めないので外出時には分厚い本持って荷物が悲惨ですが、これは幸せな重みです。ドールと同じ。電車の中で原文ハム抱えて二ヤけてたら、きっとそれは私です…。

拍手ありがとうございました!

"DP22ありがとうございました!" 12,06 23:59
ドルパ22でお買い上げくださった方、ブースにお立ち寄りくださった方、どうもありがとうございました!
お陰様でとても楽しい一日となりました。そしてその興奮冷めやらぬまま、無事に帰宅いたしましたー。

ぎりぎりで用意できそうだった改訂版スカートのサンプルは結局間に合わず、どうにか用意できたドレスセットには不備が…という、大変申し訳ない状況でした。お詫び申し上げます。
ドレスセットの付属品は明日発送予定です。送り出してからメールにてお知らせします。

受注の品物をご注文下さった方には明日中にメールを致します。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ちゃんとしたブースの写真を撮り損ねてしまったので、うちの人たちの写真でお茶を濁す。(身内へ:撮ってたらください…)
20091206.jpg 
20091206-2.jpg
上:りすを捕まえた黎斗さんと冷ややかに見降ろす織妃さん。
下:織妃さんを捕まえた、及び腰の黎斗さん。ズボンのおしりがぷりっと出来たよアピールです。
流石に体力の限界だったので、今回はコンデジを持参しました。
後ろのドアは先日の日曜大工の成果です。また他にもドアを作る予定だったり。木工にはまってしまいそうです。あと、ソファのレストアもせんとー。

今回、いろんな方とお会いできてとても楽しかったです!
睡眠ゼロでの参加だったのでちょっとテンションがおかしかったかもしれません。(+会えた事への感動で)何か失礼な言動があったら申し訳ありません。そして眠気で目がしぱしぱして、気付いたらすっかりパンダ目になっておりました…orz
でも、とてもタメになるお話を聞かせていただいたり、すごーくお会いしたかった方ともお会い出来たり、外側はボロボロながらも内面はこう、メラメラと情熱的でした。
そして差し入れをくださった方には海よりも深くありがとうございます!何分極限状態だったもので、ろくにお礼も出来ずに申し訳ありません。このご恩はいつか、必ず!

後日、ブースに来て下さった方との写真や、遊びに行った所での写真をアップします。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今後の予定。
年内は今回のドレスセットの制作をしつつ、以前より検討中だったロザリオshopをしたいなーと思っています。
先日のthe Secret Garden Shopと同様にオーダーメイドとなるので少々お時間は頂きますが、出来れば常時受け付けられるようにしたいなと…。
ロザリオの長さ、石の種類が多岐に渡っているので、イベントのように作っておいたものを販売となるとどうしてもご希望に添えない事が多くあります。(今日もそんな事がありました)なのでロザリオはオーダーメイド方式が一番だと思っています。
今方法を検討中なのですぐには出来ませんが、年内か、遅くとも年明けにはオープン出来たら、と思います。

それと、今回のお洋服やアクセサリーの残りも通販したいなーと思っています。
お洋服が完成してからの予定ですが、もしお目に留まるものがあれば…。
あ、まだ在庫の集計してないです。(眠くて…)

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

続きはりすの写真とどうでもいい話。

"こんな時間に…" 12,06 01:23
見てくださってる方は果たしているのか!ですが…

少女服のスカート、少々変更しました。
判りやすい所で裾のレースの分量が増えてギャザーが寄るようになっています。
ぱっと見の印象は変わらないと思います。

展示分も用意できそうですので、実際にご覧になってくださいー!

以上、服のおなかのあたりが糸くずともけもけだらけになっている咲來がお伝えしました!

"+DP22+少女服こんなかんじ" 12,05 14:17
20091205.jpg
「珍獣捕まえましたー」的な図。これは食料を求めて山から降りてきたこぐまかな。
黎斗さん頭切れちゃってる…!

どうにか特設サイトに少女服もアップ出来ました。
しまこさん分も追加の写真が来ているので、よろしければご覧くださいね!

久しぶりに写真の明るさを調整せずにアップ出来ました!
やっぱり冬の夕方は撮影できないなぁー。

20091205-2.jpg
頭まであったかいですよー。
以前も紹介した、ミレイのこの絵この絵にそっくりな事に気付きました。
織妃だと二度目のお説教の方かな(寝てるから)

マフはいつか作ってみたかったので、今回作れて大満足です!裏がヴィンテージ羽二重で手触り最高です!
落ちたドルショでやりたかった事もミックスしてしまったので、アイテム数増えて大変な事になっちゃってますが…。


そうそう、いつもはまず服のタイトルから思い浮かぶタイプの私ですが、今回は服から考えたので最後までタイトルを悩んでしまいました。
軍人さん方向から考えても兵士と言えばセバスティアヌスしか出てこない私なのでどうにもならず、結局最近よく聞いている枯葉の歌詞からとりました。
その為、とってもニコイチ的な風情になりましたが、完成したのを見てみるとあんまり男女合ってないかな…。

まぁ、あの、うん。製作に戻ります。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

拍手ありがとうございます!
続きにお返事を…。

"分は己に有りと" 12,04 22:40
20091204-3.jpg
呆れるような空だのみ!

織妃さん、本当は新しいハンドつけて行きたかったけど、バリ取りも塗装もできる訳が無いのさー。
そんな感じでいつもの9番ハンドで行きます行きます。

そうそう、この織妃さんのウィッグを黎斗さんに被せたら、どう見ても少女漫画の相手役になりました。
あなた誰?って感じだったけど、そこがまたよかった。良すぎて深夜に友人にメールするくらい良かった。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

先ほど最終買い出しに行って参りました。
が、ひとつ買い忘れが発覚しました…\(○д○)/
明日リベンジだ、とほほー。
ここに書くのはまた忘れない為です。いつも何か忘れてるんだ!

そして少女服。
ぎりぎりな感じですが、1セットのみ持ち込めるようにします。2セットは確実に無理。
今回からタグを付けるのさーと頑張っています。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そういえば、昨日の日記が鼻息粗すぎて泣けました。
まったく意味が無い記事だー。
あ、今日も変わりないか。どうもすみません。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





