ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"それはびょうき" 08,31 23:59
20090831.jpg
なんとなくクラナッハのユディトみたいだと思った。(グロい絵なんでリンクしません。綺麗なんだけどねー)
クラナッハも好きです。ヴィーナスとか独特だけど可愛いと思う!


とある熱病で夜も眠れない日々が続いているさくらいです。比喩じゃないの、本当なの。
わくわくどきどき、そしてイライラして眠れぬ日々でした…なんて馬鹿だ!
さっき覗いたぼーくすサイトで、待ちに待った知らせが発送された事を知りました。
あぁもう落選通知が来てしまうのか!もう少しわくわくしたかった…(おちるきまんまん)
でも眠れぬ夜が終わるならそれはそれでいいんです。
はぁ、提督…。見れば見るほどイメージがぴったりじゃないか。
以上、某デンマーク王子に取り憑かれた哀れな女の日記でした。


なんだか今日はびっくりするほど拍手を頂いてしまい、恐縮しています。
なんでですかね、皆さん間違えてらっしゃるんですかね、でもありがとうございます!

"お写真を頂きました" 08,31 00:57
今回のshopをご利用下さった方からお写真を頂きました!

サイズが大きいのでサムネイルにしてあります。
クリックしてご覧ください。
Heather.jpg
Bleu de merのナツメさまより頂きました。(掲載許可は頂いております)
Sounds of Heatherのblueにネックレス"The Secret Garden"を合わせて下さいました。

ふんわりした表情のリリ嬢にふわふわドレス、ふわふわウィッグ…。
やっぱり女の子はこうでなくちゃー、と個人的に思います。
密かに教室A少女が大好きなので、お写真を頂いた時は2重の意味で嬉しかったです^^

ヘッドドレスのリボンは私にはタイトに巻く事しか出来なかったんですが、こんなふうにふんわり巻くのも可愛いですね!
お写真を頂いて、この着せ方は思い付かなかった!と言う事に出会えるのがとても楽しいです。

ナツメさまのサイトへはリンクページからも繋げさせて頂きました。
もっとお写真を見たい!と言う方はそちらからどうぞー。

お写真ありがとうございました!

"メメントの森" 08,30 23:59
20090830.jpg
織妃写真更新しましたー


先日、燈子さんしまこさんとご飯行ってきましたv
そこで何故か織妃が褒められ、調子に乗って本日の更新です(笑)
ちょっと前に唇と目元の艶を足していたのでかなり艶々です。

実はここ1週間くらい織妃が森ガールな格好をしておりまして、丁度写真を撮りたいなーと思っていた所なんですが、ご飯会の話の中で森ガールの話とかも出てきたのでナイスタイミング!とばかりに。
うーん、よく考えたら森ガールの基本理念”森にいそうな女の子”を凌駕して”森にしか生息できない女の子”みたいになってましたが。
(タイトルは森ガールをフランス語にしてみただけです…)

パッとみて森ガールと思いましたが、よくよく考えたらオフィーリア的要素もそこかしこに。
狂女の白いドレス、乱れた長い髪、草花、そして背景の茂み(あんまり写ってない)。
まぁ帽子は置いといて…。
あ、この帽子が”廃番に泣いた帽子”でした。

次回更新は、まとめて撮った織妃の写真です。
"森に溺れたオフィーリア"な感じです。

沢山の拍手ありがとうございます!

"おかっぱ猫" 08,27 23:37
20090827.jpg
ちらり。

お百度参りでもしてみようかしらと思う咲來です。
なんか深刻だな…。


今日はもろもろの雑用&ロザリオの石の買い出しで、朝からお出かけでした。
帰宅後発送予定で出かけたのですが、予想外に時間がかかり地元郵便局の時間に間に合いませんでした…。でも車で24時間営業の郵便局に行ってきたのでどうにかなりました。
これでロザリオ無しの方の分は大部分が私の手を離れました。素早いご連絡とご入金ありがとうございました!
後はロザリオに本腰入れて頑張ります!


ちょっとPCが不調です。
イベント前やshopの度に不調をきたす悪いPCなんですが…ノートンが悪さをしているのかな?
日曜くらいから怪しかったのですが、一昨日位から酷くなりました。
その為、在庫分のshopは来週金曜以降に延期します。

よくなったり悪くなったりを繰り返していて、ぼちぼち購入から3年半なので買い替えの検討をするべきなのかな?と思うのですが、たまだくんと名付けて可愛がっている色白さん(まさしくたまだくんじゃないか!)なので愛着があって、うーん。
でもセブンも気になりますよ!(名前が)
たまだくんはXPなのですが、XPはXPでXピーッって感じで好きです(名前が)

こんな感じで、本日は頭悪く終わります。
拍手ありがとうございます。

"ねぇたとえば、誰かが" 08,24 23:59
20090824.jpg
そういえば織妃のハンド・フットをペイントしたのでした。
でもバリ取りが不十分なので兎に角微妙。ちょっと水掻きが残ってます…。
あとはボディや腕脚のバリ取り&ペイントをしなくては。

うちの人たちはみんなボディペイント済みです。いや、正確には「でした」。
織妃以降の人たちは作業が追い付いていないのです。
最初の子=小霞櫻や、2番目の子=篤茂は兎に角構い倒してメイクやカスタムの嵐なのですが、大霞櫻以降は落ち着いてしまいました。現在ではどこの子も、ボディメイクが剥がれようが放置です…。
その内、ちびっこ達もボディメイクしてやらんとね。


手と言えば。
実は土曜日に利き手人差し指を負傷していました…。今はもう大丈夫なのですが、焦りました。
転びそうになったんです。どうにか体勢を立て直そうと壁に手をつこうとしたら思いの外勢いが付いてしまい、壁に強打。つまり自損事故。
その時は気にならなかったのに後から腫れてしまい、土曜にもやっている病院にダッシュ。
骨には異常がなかったんで助かりましたが、もし折れていたら…受注のロザリオがどうなっていたか判りません。
もしまた転びそうになったらどう受け身を取るか。それが目下の課題です。


とある熱病にうかされています…。
これが収まるのは来月上旬らしい。
当選祈願!行いを良くしておこう…。


沢山の拍手ありがとうございます!
shopが落ち着いたらプレゼント企画の予定です。頂いたリクエストを参考にさせて頂いております!
本当は夏の間に人魚服shopもやりたかったのだけど、いかんせん復活に時間がかかりすぎました…。

↓続きは拍手のお返事です。

"オリジン花かんむり" 08,23 23:59
20090823.jpg
古い写真の発掘。大霞櫻の睫毛もじゃ時代です。ロゴが古いです。
この写真で被っているのが花かんむり1号です。ネックレスのすずらんも花工房さんのですよーv


どうにかshopの受付と抽選が終了しました。
全体的にいえば、ご応募下さった方にはほぼご希望通りお譲り出来る理想的な形になれたかな、と思います。
花かんむりのみ抽選となってしまいましたが、ご応募下さった方には第二希望まででお届けできる事になり一安心です。ご希望の数を用意出来なかった方には申し訳なく思っております。

今回思ったのは、花かんむりみたいな「それぞれちょっとずつ違う物が沢山ある」ものは、通販では難しいなと言う事です。
特に今回は小鳥の色もお選びいただけるようにしたので、応募方法がややこしくなり多くの方を混乱させてしまいました…。大変ご迷惑をおかけしました。
最初に販売したのがドルパだったので、ひとつひとつ手に取って選んでいただいて、小鳥も顔を見て選べるのがとてもよかったんですが…。(小鳥たちはそれぞれ違う顔をしています。可愛い顔の物だけ選んで用意しているので今回用意数が少なく;)
やっぱり物にはそれぞれ適した販売方法があって、それが難しいなと思いました。特に今回はドレスからアクセサリーまで色々用意して、ひとりイベント状態だったので…;
とっても楽しめたのですけれども。

在庫が多数出ています。売り切れたのはSDドレスのblueと花かんむりのみです。
残っている数は物によって多寡がありますが、その内先着順のカート方式で販売しようかと。
プチアイドレス(在庫分終了)とロザリオは受注制作なんで、こちらは今度は出さないつもりです。
オープンはまた金曜夜くらいになると思います。


拍手たくさんありがとうございます!

"いろどり不足" 08,22 01:58
20090821.jpg
関節がちょっといい感じに隠れてる!肩関節が惜しいけど…。

ここのところblogが文字だけだったんで…。
情報はあっても、目がつまらないよね。


SD少女用ドレスセットについての蛇足を。
これを作ったのは5月のドルパ直前のころだったんですが、当時ほっかむりがマイブームでした。今もまだまだ好きだけど、熱は落ち着いたと思います。
そんな訳で、”プリティほっかむり”をコンセプトに額縁付きほっかむりなヘッドドレスが生まれたのでした。…なんだかなぁ。
当時は単品ほっかむり(正しくはバブーシュカと呼ぶつもりだった)の構想もあったんですが、熱が落ち着いたため今回は無しでした。またそのうちやるかもしれませんが…今は帽子が熱い!麦藁が熱い!夏だから!ほっかむりだとほっぺが熱いの!

先日ちょっと変わった麦藁帽子を見つけたので、今回shopで出そうかと思っていたんですが生産終了で数が用意出来なかったんです。他にもロザリオパーツやその後継にと考えていたパーツ、その他もビーズなどが廃番になってしまいました。実は今回は生産終了に泣かされたshopだったんです。

そうそうほっかむりと言えば。
一部には有名な私のウィリアムズ熱。
いろんなサイトのウィリアムズさんを眺めていたんですが、何故かみんな首に手拭い巻いてる…これは何?と思ったらデフォ衣装でした;巷では手拭いブームなのかと思いましたよ…。

最近はハムレットの事しか考えられない病気です。
ちゃんと応募しました…。

一部深夜のテンションを交えてお送りしました。


近頃ちゃんとお礼が出来ておりませんでしたが、沢山の拍手ありがとうございます。
支えられてここにおります。

"次回予告" 08,17 22:16
色々出来てきていますよー!
とりあえず、本日は新作をあっさりと紹介。

20090817.jpg
今回のテーマである"秘密の花園"から、メアリーとコリン。
"秘密の花園"は、病弱だった2人がこんなに元気になったよ!ヨークシャーってすごいね!っていうお話です。
二人の姿にアンティークポストカードの子供たちやビスクドールのイメージを重ねました。
ディコンはどこ?っていう突っ込みは無しの方向で!

20090817-2.jpg
ネックレス。クレイヴン家(=コリンの家)のお庭のイメージです。
大粒のクリスタライズ(旧名称スワロフスキー)も付いて、ずっしりです。

20090817-3.jpg
すみれとパールのレースフラワー。
クリップとブローチピン付き。髪にもつけられますよ。


shopは週末オープンの予定です。
他には発表済みのSD少女用ドレス、再販のご希望の多かった花かんむりと小鳥と花蜜のコームもあります。
どうぞよろしくお願いいたします!

"キャシーが帰ってきたのよ" 08,17 22:13
20090807-0.jpg
たらこ唇さん。そしてお化けのよう。イコールおばきゅうか…?
最近、準備中の"秘密の花園"つながりでこれにはまっています。(ヨークシャーつながり)
これにも似てるよね…おばけだし。


先日予告した写真、更新しています。
久しぶりに明るい所で撮った写真です。見易いね…。

うっかり腱鞘炎になってしまいました。
ピンが曲げづらいです。それよりお箸が持ちにくいです。
早く直さないとなぁ…。


これからshop予告も書くので、今日は短めにしておきます。
では、また。

拍手ありがとうございます。

"日陰の少年…Colin" 08,14 21:39
20090814.jpg
これは修正前なんで、販売物とはちょっと異なるのですが…。火曜撮影。
プチアイ用ドレスセット"Colin"のセーラーです。男の子用のつもりで作っています。
下に穿いているのは女の子用の"Mary"のスカートです。男の子用にはハーフパンツみたいなのが付きます。
なんでスカート穿いてるかって、JKみたいでかわいかっ…すみません。

↓光の具合で酷い写りだったので、顔を隠してます;
20090814-2.jpg
この写真だと襟のバランスの悪さが如実に…。
後ろ襟を短く、前襟を長く修正しました。修正後の写真は明日撮れるかしら…。

シルクの羽二重で仕立てていますので、薄く軽やかですが張りがあります。
シルク羽二重、大好きな素材です。控え目な艶がたまりません。


他にも色々出来ているのですが、なかなか写真が撮れません。
そんな訳で"Mary"等は明日以降に…。(ドルショの時とちょっと変わっています)

"夏の風物詩" 08,12 23:59
20090812.jpg
うまのかおがでかい


また大きな地震がありましたね…。
人的被害も出ているようで、お盆だと言うのに気が休まりません。

私は揺れたその時、ちょうど針に糸を通そうとしていました。
地震で糸が通らないなぁと思っている所で強い揺れになり、針を針山に戻して部屋のドアを開け、玄関を開け。避難経路の確保です。玄関を開けたまま揺れに耐えていると、庭のメダカの水槽の水がじゃっぷんじゃぷん。震度4だったそうです。
不思議な事に、部屋に戻ると例の糸はきちんと針に通っていて、玉結びまでしてありました。自分がどこまで進めたか覚えていないほどテンパッていたようだ…。

地震時のシミュレーションは完ぺきなのです。幼い頃、「明日地震がきてみんなおしまいだー」とか言って毎日泣いていたので;多分、阪神淡路大震災の映像に影響されちゃったんだと思います。
小さい頃は何にでも最悪のパターンを想定する変な子で、その為に道端のガムのゴミを異常に怖がりました。と言うのは、そのガムでアスファルトにリモコンが貼り付けてあって、それを踏むとその横に停めてある車が爆発するものだと思い込んでいたからです。サスペンスの見過ぎなんじゃないか…。


話をドールに戻して。
上の写真で胴飾りに重ね付けしているのが、淡水パールのロザリオです。
判りにくいんですがこれはホワイトで、別にピンクも用意しています。
※胴飾りは過去の販売物です。今回はありません。

天候とかで延ばし延ばしだった花かんむりの撮影、昨日やっと出来ました。
他の物も明日明後日で撮影出来るかな…。
花かんむりと合わせて個人的な撮影もしたので、次回まとめて更新予定です。


拍手ありがとうございます!

続きは夏らしく、ちょっと怖い話…怖がりさんはご注意を。

"ゆらぐ" 08,09 21:34
20090809.jpg
おうまのジョゼフは大きすぎるってお話。この歯がたまらないんだ…。
そして前髪がはげてましたね…。


今日は花かんむりの撮影をしたかったんですが、色々バタバタしていて明日に持ち越しです…。
プレビューは今週中に始められればいいな。
あ、そうそう、銀のロザリオ成功しました!次回のショップに間に合った…よかった。
金のロザリオに比べてだいぶ工程が多いので、お値段はちょっと(多分300えんくらい)アップしてしまいます…。とりあえず、詳細発表までお待ちくださいm(・_・)m


さっき、関東は揺れましたね…。揺れたのは関東どころじゃないらしいですが;
丁度自室でのんびり中だったので揺れはダイレクトに伝わってくるし、スタンド使用で立っていた織妃は目の前でなんとなく揺れている。速報ではうちの辺りは震度3だったらしいんですが、地盤が弱いのでもっと揺れたような…。
ちょっとハラハラしましたが、うちの人たちは無事でした。みなさんのお家のドールも無事でありますように。


沢山の拍手ありがとうございます!
明日は留守番係なので大いに作業を進めたいと思います!

"ちびっこ讃歌" 08,05 21:58
20090805.jpg
いい雰囲気の所に紛れこむルチア。
そんな訳で更新してます。今回のテーマは”白を暗く撮る”でした。
レンズは85mmを使いたかったんですが、部屋が狭い+被写体がでかいので自室では不可能でしたよ…。

20090805-2.jpg
「あんな所に子供が!」
「危ない!」
お馬のジョゼフ(ロッキングホース)の頭の上ですから…。

20090805-3.jpg
しかし調子に乗った子どもほど恐ろしい物はありません。涅槃のポーズでフリーダム。

いやぁ、ちびっこって本当にいいですね。今回の更新には関係ないですが…。
ちなみに、ルチアはこの格好で先日ドルショに行ったのでした。
戦利品はウサギマスクの横につけた斎木さん作のブローチでした。
小さく写ってますが、可愛いんですよv

"windy moors" 08,04 23:59
20090804.jpg
いつもより画像おっきいです…。
そしてやっとこさメールしましたよ!お心当たりの方はチェックお願いします。

前回の日記は酷い事になっています…。
なんかこう、煩悩がね!邪念がね!なすべき事の妨げになっていたので叫んだらすっきりしました。
きっと応募すると思います。当たらないと思うけど、ぎりぎりまで悩んでみます。
そしてどさくさに紛れて貼り付けた絵も、その内解説書きたいです。っていうか美術&文学系blog準備してるんだ…。
他にもやりたい事があるんだ…。元気になってきたので色々やります!


ロザリオなんですが、ご意見をもとに玉が淡水パールの物も用意してみました。(リクエストありがとうございました!)
石を丸く加工しているのと違い、形が一定ではないので長さの違いが多少出てしまうんですが、石とは違う艶で綺麗です。よりバロック的かな。形が。

拍手ありがとうございます!
近々写真のページを更新する予定です。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





