ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"溢るるパッション" 07,29 23:59
20090729.jpg
それは受難か情熱か。(いまのさくらい=両方)


時間的余裕がなくてなんでblogって感じなんですが…PCつけたら叫びたい事があった。
8月に入ったらいろんな事ちゃんとします!っていうか後はほぼ連絡だけなんだな…。
大変お待たせしております;

時間なくても忘れずにお礼。
拍手ありがとうございます!


↓叫び

"めぐまれている" 07,27 23:23
20090727.jpg
画像は大霞櫻続きです。
使えそうなのが大霞櫻しか無くって;

日曜はアイドールに行ってきました。
行くかどうか前日ぎりぎりまで迷って、当日はあまりの天気の良さにお布団を干して出かけようしてきわどい時間に到着という、なんともグダグダな感じで。
お供はルチアだったんですが、カメラを忘れるという凡ミス。や、人形界では大失態か…。
そんなこんなで滞在は30分程度だったんですが、いっぱいお話出来て大満足でした。
どうもありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

その後はすみかに行って、見本のボークスニュースを見てきました。
うぅミシェル…。頭だけください!
ミーミも可愛いです。ルナ似なのかな?唇がたまんないです。
蓮華丸と鈴菜の唇もいいですね…あれ、私って唇フェチ?

そして久しぶりの買い出し。
3軒ほど回ったんですが、その内2件でおまけしてもらっちゃうという有難い事態。
有難いなぁ、大事に使わせていただきます!それが恩返しになるかな…。

そんな訳でお人形熱もお裁縫熱もみなぎっているのですが、今週は学生の本分に集中せねばならない時期。だからもうちょっとお預け。でも来週からはフリーダムなヴァケイション!!
shop準備は来週に持ち越します。


拍手ありがとうございます!

"ロザリオ考" 07,23 23:59
20090723.jpg
逆光もえー、です。


ロザリオについて考えています。
ちょっとパーツの問題で、今後も全く同じものを作り続けていくのは難しいかもしれないのです。
とあるこだわりのパーツが生産終了してしまったのか何なのか、いつも買っていたお店に暫く入荷していません。ちょっと遠いお店なので頻繁に確認しに行く事はできないのがもどかしいですが、いつ行っても在庫なしの寂しさ。
パーツ自体は珍しい物ではないのですが、サイズがちょっと珍しく、他のお店ではお目に掛った事がありません。一般的なサイズの物でもロザリオが作れない事はないのですが、以前と比べて少々バランスが悪くなります。次のロザリオの販売は5月のドルパで出した物と一緒に8月に行う予定ですが、それまでに同じパーツが見つけられなければ、8月が現行の形での最後の販売となってしまいます。
その為、オニキス(黒)・ローズクォーツ(ピンク)・アメジスト(紫)・アマゾナイト(薄緑)・マザーオブパール(乳白)・クラッククリスタル(ひび入り透明)以外にも色を用意しようと思います。こちらも天然石で考えています。(ご希望があればご意見をお寄せ下さい^^)

次回の販売以降、ロザリオについては基本的に受注生産としたいと思っています。イベントでは完成品の販売もするかもしれませんが、サイト販売では受注のみとします。これは、ひとつのロザリオを編むのにちょっと時間がかかってしまう為です。
ロザリオの石のチェーン部分は市販のパーツを使わずに、ワイヤーからすべて編んでいます。早い時であればロングロザリオも1時間半程度で編みあがるのですが、指が痛くなってしまうので一日にたくさん編む事が出来ません。更に、サイズや石の色が増えてきた為にすべての種類を編む事が困難になり、同じものをふたつ以上あらかじめ用意しておく事はまず無理になってしまいました。
また、満遍なく用意したとしても、お好みと噛み合うかと言えばそうではありません。ですので、柔軟に対応出来るよう通販では受注のみとさせていただきます。イベントでは新色(あれば)を中心に用意したいと思います。
今後は原則としてお待たせする事になってしまい申し訳ありません。ご希望の方にご希望の物をお届けする為の措置ですので、ご理解いただければ幸いです。


明日は群馬に行ってきます…お勉強なのです。
古墳見るのに天気は微妙な様子。後は埴輪か…。
群馬は何がおいしいんだろう?

…食欲いっぱいにも関わらず、拍手ありがとうございます!

"Against the Tide" 07,19 23:11
20090719.jpg
ゆく河の流れは絶えずして しかも元の水にあらず
淀みに浮かぶうたかたは かつ消え かつ結びて 久しく留まりたるためしなし
…いや、そこをどうにか、なんとか留まってください…


こんにちは。ご無沙汰です。
何を書けばよいやら…。

しばらく消えていた間、綺想の世界を漂っていました。
吸水力を失っていた脳のスポンジに無理矢理水を吸わせる事で落ち着きを保ち、絶えず活字を追う事で平安を守る、みたいな?
なのでお人形はさっぱりな生活でしたが、ネタの補充にはなったと思いたいです。

過去の日記を読み返してみました。
意外と面白い事書いてた…お風呂場でワカメがふやけてる話とか訳判らん。
そして昔のほうが今よりは写真がうまかったようです。すーごく残念。


消えてる間もわざわざ拍手ありがとうございました。
メッセージを下さった方にはメールでお返事しますね!


以下、変な話。

"インデペンデンス" 07,04 22:10
20090704.jpg
あら、ウチらしくない写真ですね。(背景はお気になさらずに;)
でもちょっとだけ、私のお人形の原点に近いんです。

そもそも私がお人形を始めたのは、中学生時代に平安時代(特に装束)に興味を持って、目の前に平安絵巻を再現したくなったからでした。
最初は可愛がる対象としてではなくモデルとしての一人っ子を貫こうと思い、イメージに近くて扱いやすそうなMSDサクラを選んだのでした。
その内に平安だけでなく幕末や舞妓さんにも興味が飛び火し、現代和装にも手を出し始め…
高校の時には時代衣装の着付けなんかも習っていました。
(もともと日本史全般好きだったんですが…というかオタクだったんですが。チャンバラ見て育ったし)

あれ、気がついたら何故ドールにドレス着せてんの?って感じなんですが、何故なのかは記憶がないのでよく良く判らないのです。いや、自分でもびっくりなんです、何故ドレスのディーラーをやってるのか…。

20090704-2.jpg

着付けも和裁もしばらくやってなかったんですが、昔取った杵柄的な感じでどうにかなりました。と言いつつ、長襦袢しか縫ってないのでした;
日本髪っぽくなっているのは、カールウィッグがほつれていたのをクセづけのために纏めたらそれっぽくなったのでそのまま放置しただけ。前髪があって揉み上げがないのが野暮ったいですが、帯を前結びにしたら振袖新造のようになりました。(結び方は適当です)
仕上げに手近にあった簪を挿してみる。これは咲來が3歳の時に使ったもの…。

20090704-5.jpg

日本髪風のを解くと、たえウィッグでした。このウィッグ大好きです。後頭部で縛ってあったのを解いたからアホ毛だらけですが、ぱっつん前髪もカールも可愛い。ぱっつんは26番の幅の広さを強調しますが、そこがいいと思う。
長襦袢は同じ寸法で作ったので、SD少女と13少女の体格の違いでこんな感じに。今度もう一本三尺を用意しよう。
ふたりともヒール足なので指が浮いているし、何故か大霞櫻が顔面蒼白です…。


ずーっと集中力が持たない事に悩まされていたんですが、久しぶりに手縫いをしてみたらリハビリになったようです。ミシンにも復帰できました。遅れに遅れているshop等、改めて頑張ります。
ディーラー活動はとても楽しくて、ちゃんとやりたかったんですが取り組めなくてちょっと困っていました。(blogの更新ペースにも如実に表れていますが…)
飽きたとかではないんです。手が動かない間も新しいアイディアは次々と生まれていたので。
ただ、元に戻るまで待ってみようと思ったら以外と時間がかかってしまって;
shop等楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないです。

拍手等のお返事は次回に;

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。