ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"肩凝り" 05,26 23:59
DSC_0162.jpg
プチアイが来て一番感心したのは、ちっちゃい足なのに指がちゃんと分かれている事。
かつての少数精鋭サイトだった頃ならきっと「カスタムのし甲斐が無い…」と思った事でしょうが、大人数になってきた今では大助かり。しかもルーカなんて何故かパーティングラインまで消されてきたものだから後は塗装だけです。パーティングライン消しって肩凝るのよね。


先日、ルーカのアイを眠らせていたグラスアイに替えたらすっごく可愛くなりました。
今まで使ってたのはデフォのアクリルだったんです。ドルショでもドルパでも自ブースに篭りっぱなしでアイを買いに行けなかったので。
アクリルアイ時代のルーカはなんだか可愛くなくて、憧れのSarielなのに可愛がれなくてメイクを変えても駄目なら手放す事も検討し始めてたんですが、アイを替えただけで納得出来ちゃいました。
ウチの人たちはほぼアイが固定なんで(織妃だけたまにアイをゲストさんに貸し出す)、アイを替えるとイメージが変わるってというドール界では常識な事を忘れてました(笑)
しばらくはちびっ子達にベストなアイ探しを頑張ります。


近頃は販売物でないものを作ってます。…溜め込みすぎてしまった宿題。
過去に作ったものをアレンジしてみたり、コーディネートを変えてみたり。なかなか楽しく、色々とアイディアが浮かぶ事もある宿題です。
本当はそろそろshopの物を作らないとやばいんですが…;


今年に入ってからちょいちょい、昔の着物や端切れを購入しています。
元々平安装束を着せたくてドールを始め、その内に興味が舞妓さんや幕末にも広がってきて着物も作るかー…という人間だったのです。今じゃ見る影も無いけど(笑)(でもまだ私個人の専門分野は一応日本文化なのです)
なので、昔集めた端切れ(つまり着物の形になっていない)とか縫いかけの装束が部屋に埋もれているんですが、懲りもせず収集再開です。今年のお正月に全員分着物を用意するつもりで何も出来なかった反動と思われます。
洋裁もそうですが、和裁は特に読本だけの独学なのでちっとも上手くいかないし、運針下手だし、変なこだわりがあるので人形向きじゃない物しか作れないのですが、やっぱり着物も好きなんです。
SD少女が来てからはMSDよりも大き目の柄でも使えるのが嬉しくて、今までよりも柄は大きめでちょっと大人っぽいものばかり購入しています。何も縫ってないけどな。

因みに、変なこだわりというのは「長い歴史の中で培われてきたルールはきちんと守ろう!」です。たえのデフォ衣装に共衿もおくみも無いって知った時はショックだったさー。


続きはぱそこんの話です。

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





