ドールサイト"Baroque"の、日々の思い付きや行動の備忘録的日常blog
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
"スポンサーサイト" --,-- --:--

"ちびっこ" 04,28 23:59
20090428.jpg
人という字は支えあって…。

ちびっ子の顔やらプロフやらはサイトでご覧いただくとして、ちょっと名前の事を書いてみます。
名前オタクな私の自己満であり、人形とは直接関わりの無い話です。
ルーカ(ルカはやめました)とルチア、どちらの名前もキリスト教の聖人から頂いてます。

ルカと言えば福音書を書いた医師兼、画家と言うことになっています。聖母子を描いているシーンの絵画が多いですね。そして天使としてのサリエルは医者っぽい天使だったと言う説があるようなので、なんとなく通じるものを感じてSarielにルカと名づけました。
でもルカじゃなくルーカとしたのは綴りの問題です。Luke(a)よりもLucaの綴りが可愛かったから。これはイタリア語で、読みはルーカとの事なのでそれを採用しました。
そして感じでは路加と書きます。聖路加というと病院のアレです。医師名を冠した病院って何だかいいですね。これは中国語表記らしいのですが、聖路加で馴染みがあるので必要があればこっちの表記も使ってみたいです。

そしてルチア。こちらはあのサンタ・ルチアから頂いています。
名前は有名な聖人ですが、何をしたのかと言うと…目をえぐりました。セルフだったとも、拷問だったとも言われているのですが、眼球を失っても見ることが出来たとか…すげぇ。(セルフ説はしつこい求婚者を諦めさせる為だったとか)
ちょっとグロいすげぇ絵。(重いですよ!)双葉状のものに目玉が付いてます…ちょっとまじめな絵には見えない;
なんでそんな人から名前を貰ったのかと言うと、とじ目カスタムをしてみたかったからです。でも、今のアイホールの形が可愛いからやらないかもしれないのですが、それでも響きが可愛いので。
Luciaもイタリア語です。ルーカとそろってイタ語な名前になりました。
そして中国語表記では路濟亞らしいのですが、すっごく当て字っぽいし難しいのであんまり使わないかもしれません。もしいいのが思いついたらそっちに変えてしまうかも。
いや、オルヒとか当て字ですけど!いいの!あの子はオフィーリアなの!
いつかジュリエットも来るの!もう字も決めてあるの!
…頭の中にちょっとした名前バンクがあります。芸能人と被ってぼつったのもあるけどー

さて、続きはちびっ子たちの寸劇です。ちびっ子楽しい!

まとめ
template by 21g Powered by FC2 Blog





